ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシの中ではもう梅雨明け

もう梅雨明けで良いのではないか。

7月に入った初日は雨予報だったのが曇りに変わり

7月2日は曇りのち晴れ

遮るものがなく日光が当たりました。

天気予報では本日以降もずっと晴れとか曇りで

雨マークは見られません。

前日までは蒸し蒸ししていたのに

今朝7/2は 朝窓を開けると涼しく感じました。

まあ湿度はまだあるけれど

前日までのベタベタした空気がないような気がする。

雨が降っていないからかな。

エアコンも前日の夜まで使っていたけれど

使わなくても過ごせるぐらい。

窓を開けていると

蝉の声がこれまでよりも近くなった気がする。

雲もなんだか夏の雲。

だからもう梅雨明けで良いでしょ。

 

 

出かけて帰ってきてドアを開けたら

久しぶりに部屋がもわっとしました。

夏になったなあ。

 

夕方からエアコンを入れました。

熱中症が怖いので

エアコンは我慢しないで使います。

 

 

 

これを見て

7月2日が梅雨明けだと思ったんですけれど

発表はされず。

例年は7月中旬だから

また大雨が降ってから梅雨が明けるのか。

 

しか〜し

天気予報と空気と雲の感じから

ワタシの中では2024年7月2日が梅雨明け。

 

 

 

 

 

2023年

 

 

 

2022年

 

2022年は梅雨明けの速報値と確定値が違う年でした。

 

 

 

2021年

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本