ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

梅雨入りしてしまったあ〜2024

2024年6月8日 九州南部梅雨入り

4日前の空はこんなに晴れてさらっとしていたのに

まだまだ梅雨入りは先になると思っていたのに…

天気予報を見ていると

来週の14日(金)ぐらいから雨の日が続くから

その辺りに梅雨入りするかなあと勝手に予想していました。

この時はまだまだ梅雨入りは先だと思っていたのになあ。

日本気象協会も6日の梅雨入り予想では

九州南部は6月15日ごろと発表していたし。

 

しかし8日 土曜日は

最初の天気予報では曇りだったのが

どんどん変わっていって

曇りのち雨になり

午後遅くから雨予報だったのが

午前中のうちに雨が降り出しました。

しっかりした雨。

そして11時に九州南部が梅雨入りの発表。

 

 

平年・昨年よりは9日遅いとはいえ

ワタシの中では

まだまだ1週間ぐらいは後になるかと期待していたので

残念です。

 

それでも

梅雨に入ったら入ったで

うちの中でやることはたくさんあるので

楽しいことを見つけて楽しもうと思います。

梅雨時期は湿気で汚れが柔らかくなっていて

落としやすくなっているそうで

掃除にも向いているらしい。

やるかどうかはともかく

汚れが落としやすい時期だと思えば

少しはやる気も出るかしら。

 

平年 九州南部の梅雨明けは7月15日ごろだそうな。

昨年は7月25日。

これから1ヶ月以上 梅雨の季節となります。

湿気との戦いが始まるぞ〜。

 

 

昨年の梅雨入りは5月30日でした。

 

梅雨入り

リタイア1年目 2021年5月11日

    2年目 2022年6月11日

    3年目 2023年5月30日

    4年目 2024年6月 8日

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本