ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

栗の茹で方

産直のお店に栗が並び始めました。

早速買ってきて茹でて食べました。

 

水から茹でて

30分ぐらい加熱しました。

ほくほくおいしい栗が味わえました。

 

また栗を買ってきました。

ふと

30分もガスを使うのはもったいないなあと思いました。

そういえば

うちには圧力鍋があります。

ああ、これでやってみよう。

調べてみると

沸騰してから1分ぐらいの加熱で良いようです。

これはずいぶん節約になるぞ。

 

試しにやってみることにしました。

 

・栗

・水 200ml

・塩 小さじ1ぐらい

 

圧力鍋に入れて火にかける。

 

しゅんしゅんと音がしてから

1分間加熱後火を止める。

 

圧力が下がってからふたをとる。

 

試しに1個 半分に割って食べてみました。

おおお

ほくほくおいしく茹で上がっていました。

 

なんと

今まで30分ぐらい煮ていたのが

1分に短縮されました。

どうしてもっと早く気づかなかったのだろう。

もっと早くからやっておけばよかった。

でも 今日 気づいたから まあ いいや。

 

圧力鍋で1分間だと分かったのでよかった。

 

圧力鍋で茹でた(蒸した)方が

おいしく感じました。

 

それに

大きなのよりも小粒の栗の方が

おいしいと思うのはワタシだけ?

半分に切ってスプーンですくって食べるのが好きです。

 

 

今日は圧力鍋で栗を茹でること

新しいことを一つ覚えました。

一歩前進。

 

 

 

秋です。

栗のおいしい季節です。

また 栗を買ってこよう。

 

 

 

↓ ↓ いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村