ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活3年目にしてやっと リタイア生活2年3ヶ月

本日6月30日

2023年も もう半年も過ぎたんですね〜。

早いなあ。

 

リタイアして2年と3ヶ月

821日目です。

 

さて

リタイアして3年目にしてやっと取り掛かったのが

住環境を整えることです。

整えるためにはモノがまだ多すぎる。

まずはモノを減らさなければなりません。

 

リタイアしたら大掃除して

断捨離して部屋を快適にするぞーと思っていたのに

やりたいことからやっていたら

断捨離は後回しになっていました。

いや少しは掃除も断捨離もしたんですが

ほんの少しやってとりあえずスペースはできたので

まっいいかとやめてしまったんです。

しかし

最近

ワタシに「モノを減らしたい」ブームがやってきました。

今住んでいる借りているこの部屋が好きで

ここでリタイア生活を送りたいと思って退職したのに 

すっきりしていない部屋。

もっともっとこの部屋を居心地良くしたいと思いました。

この先ずっと暮らすのだから

もっと快適にしたいと思いました。

だからまずは「モノを減らす」こと「捨て活」に取り組みます。

 

これまで悩まされていた五十肩が

気がついたら治っていたのもあるのかも。

体が動くようになって

「モノを減らす」ことを意識が向いてきました。

 

1日に1つは減らすことを意識します。

最近の「捨て活」の中でオオモノは

敷布団1枚です。

リサイクルセンターに持っていきました。

本や雑誌も減ったのがうれしい。

もう次の「売りたい本・雑誌」は選んであります。

 

母さっちゃんの抵抗が大きいのですが

まずは自分のモノを減らしていきます。

 

自分の居心地良い部屋のために

意識してモノを減らしていきます。

ワタシの場合は一気にできないので

少しずつ少しずつ減らしてきます。

 

キッチンが取り掛かりやすいので

そこから始めたのですが

これがよかった。

すっきりした面が増えると

それを維持しようとこまめに動くようになり

捨てるモノはないか探している自分がいます。

キッチンだけでなく

洗面所や浴室にも意識が向いてきました。

まだまだですが

「すっきりした場所」が少しずつ増えてきて

さらに意欲が湧くという

良い循環ができてきたなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村