ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

もう飽きた?早期退職して609日(リタイア生活1年8ヶ月後の心境)

本日で11月も終わりです。

リタイア生活は609日目(1年と8ヶ月)となりました。

 

暇かと言われれば

暇だとは感じません。

何かしらやることはある。

しかし家事がばっちりというわけでもなく

ほったらかし

いい加減のところも多い。

まあそれでも良いと思っているから

そのままなんですけれど・・・

今思えば

早期退職したばっかりの時に

やる気満々の時に

もっと断捨離とかもやっておけばよかったけれど

徹底的にやっていないので

まだモノがいっぱい。

だいたい捨てるということが苦手というか嫌というか・・・

だからこそ

早期退職直後に勢いに乗ってやってしまった方がよかったのかも。

あれでも頑張った方だけれど・・・

だからこれからリタイアする方は

リタイア直後の数ヶ月でやるべきことやっちゃった方がいいかもね。

断捨離とか片付けとか引っ越しとか。

引っ越しをしたら部屋が一番片付くか〜。

でもワタシの場合はこの部屋にずっと住んでいたくて辞めたのもあるので

引っ越しというわけにはいかなかった。

 

元々のワタシの性格が

これでもいいやと思っているから

部屋もそのままで

のたりのたりと日々を過ごしている。

 

 

 

リタイア生活の何か良いかって

それは朝の目覚めです。

目が覚めた時

仕事に行かなくていいと思う。

もう少し寝ようと二度寝したり

読みかけていた本を読んだり

ブログを読んだり

編み物の続きをしたり

やりたいことをゆっくりできる朝。

この朝の時間がしあわせだと思います。

特にこれからの季節は

それをいっそう感じることになるだろうな。

もう1年8ヶ月過ぎましたが

いまだに朝のしあわせを感じています。

 

起き出すまでが長い朝です。

その後も

プランターに水をかけたり

洗濯をしたり

ゴミを出したり

コーヒーを淹れて飲んだり

時間に追われずのんびりと過ごせる朝がいい。

 

この本を読んだ時

高齢者の一人暮らしは

周りの人に頼ることも大切だと思いました。

主人公の桐子さんは独身で一人ぼっちだけれど

仕事をしていることで

いろんな人と関わっているからいいんだろうな。

ワタシは人と関わることが苦手です。

だから仕事を辞めリタイア生活に入って

ストレスが激減しました。

だから仕事をしたいかと言われると

今はまだしたくない。

そのうち仕事したくなるのかな?

いや どうかしら。

人の中に出ていきたくない。

できるだけ避けたい。

まあ今が母と二人暮らしというのもあるけれど

全くの一人暮らしになったら

孤独を感じるのだろうか。

そうしたら外に出ていきたくなるかしら。

まあその時はその時。

今はストレスのない今の生活が気に入っている。

 

もう飽きた?と聞かれたら

まだ飽きていないなあと答える。

のほほんと

のたりのたりと過ごすのが好き。

基本ぐうたら。

毎日やることはあるけれど

時間に追われず

人に支持されず

編み物したり本を読んだり

好きなことやってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村