ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活8ヶ月後の心境〜予定に縛られる苦痛

f:id:hinemosunotarifire:20211130105152j:plain

早いもので本日で11月も終わり。

リタイア生活244日目です。

時の流れがはやいです。

 

11月も あっという間に1ヶ月過ぎてしまった。

コロナの新規感染者がほとんどいなくなったので

旅もしたかったけれど

自分の用事や母の病院と用事の予定が細切れに入り

旅行の計画が立てられませんでした。

そして

新しいオミクロン株も拡大しているということで

いつまで自由に観光できるかなとちょっと心配。

新型コロナってしぶといですね。

 

11月は

旅行はできなかったけれど

あちこちに花やイチョウを見に行ったり

美味しいものを食べに行ったりして

楽しむことはできました。

 


 

そして

11月は編み物三昧の日々でした。

たくさん作品ができました。

やめられなくて夜遅くまで編み物をして

翌日は朝寝坊という日々もしばらく続きましたが

やっと生活リズムが元に戻りかけています。

でも朝がだんだん寒くなったので

早く起きても

ベッドで編み物をしてしばらく過ごすことも多いです。

 

読書もしているのですが

一気読みしてしまうぐらい集中できる時もあれば

読書より編み物の方が勝ってしまうこともあり

編み物しながら読書できないのが残念。

 

さて

どなたかのブログで

予定をいっぱい入れたい人のことが書いてあり

ワタシはその反対だなと思いました。

予定はない方がいい。

1日のうち午後から予定が入ってしまうと

その午前中は窮屈でたまらない。

だから1日縛られたような気になってしまう。

 

リタイア生活に入って

自由な時間が増えたと思ったら

案外 予定に縛られる日も多くて予想外です。

特に11月は忙しく感じてしまいました。

 

まあ自分の気の持ちようなんですけれどね。

予定の前も後も楽しめばいいじゃん。

でもついつい

天気が良い写真を撮りにいきたい日に限って

用事が1日の真ん中に入っていて

動けないってことがあると

あ〜あと残念に思ってしまう。

天気の良い日に遠出をしたいもの。

 

それにしても

リタイアしていなかったら

仕事をしながら

母の用事をこなしていかなければならず

どんなに忙しくなっただろうか

と思ってしまいます。

 

リタイアした今だから

予定があっても

のたりのたりと過ごせているけれど

仕事していたらこんな贅沢な悩みは持てないです。

 

時間が自由に使えるからこそ

予定が入ると

それに縛られてしまう。

もう少し柔軟になったほうがいいな。

 

それでも

自分のやりたいことにたっぷり時間を使っている

このリタイア生活

満足しています。

 

 

 

 




 

 

 


 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村