ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職して1年経ちました

f:id:hinemosunotarifire:20210331081231j:plain

2022年3月31日

年度末です。

 

1年前に早期退職しました。

1年前のこの日 うれしい退職日のはずが

気分がフラットだったのを覚えています。

もうお休みをもらって自由な1日のはずだったのに

自分で自分を縛って

どこにも出かけることなく過ごした1日でした。

 

あれから

リタイア生活も1年経ちました。

365連休 達成!!やったあ!!

 

早期退職して1年。

税金や年金や健康保険のこと

分からないことがいっぱいでしたが

一応 一つ一つやってきました。

初めての確定申告 できました。

任意保険から国民健康保険への切り替え できました。

年金のクレジットカード払いの申し込み できました。

1年目は 住民税が高額でびっくりしました。

2年目は 前年度3ヶ月分の給与所得があるので 

まだ住民税をいくらか払わないといけないです。

3年目からは もしかしたら 0になるかなあ。

 

早期退職1年目は どれぐらいで生活していけるか

データを取る1年でした。

生活費はどれくらいかかるか

を把握する年でした。

家計簿をつけるのは楽しいので

これまでの自分の家計簿の付け方(36日制)に加えて

普通に月毎の家計簿もつけました。

それらによると

最初に予想した金額よりは

少ない生活費で暮らしていけると分かりました。

1年目のデータから

年金を受給するまでの生活費は

なんとかなりそうだとわかり安心しました。

 

リタイア生活に入って

図書館を利用するようになったのもよかったです。

いっぱい本を借りて読めました。

新刊本も読めました。

ずっとやっていなかった編み物の趣味も再開できました。

作ったものを売ることもできました。

材料代や道具代に比べたら微々たるものですが

少しでも賄うことができたのがよかったです。

 

誰にも指図されず

何にも縛られず

時間を自分の自由に使える生活は快適です。

 

呑気でした。

ほんと のたりのたりと

毎日を送っていました。

1ヶ月前までは。

 

3月の初めに母が倒れました。

 

直後はパニック状態で

心が悲しみに満たされて

最悪なことも考えてしまい

泣いてばかりいました。

 

今は

緊急手術も成功し

経過も良好で

母とリモート面会するたびに

回復しているのを見て

ワタシも元気になり

自分の生活も大切にしなくてはと

思えるようになりました。

 

母が倒れた時に一緒にいたこと。

すぐに救急車を呼べたこと。

これは よかったと思います。

 

もしワタシがまだ仕事をしていたら

夜遅く帰ってきて

倒れた母を発見したことでしょう。

もしかしていたら・・・と考えると

一緒にいてよかったと思います。

早期退職していてよかったと思います。

 

11ヶ月間 は 母といろんなところに出かけました。

ワタシが写真を撮るのが好きなので

母に付き合ってもらったところが大きいです。

あまり動かなくなっていたので

できるだけ外に連れ出す目的もありました。

母もきれいな景色や花を見て

喜んでくれました。

行ったことがないところに行って

喜んでくれました。

ワタシは母の写真もいっぱい撮りました。

そして妹に送りました。

 

早期退職して

母ともいっぱい出かけることができてよかった。

そして

これからも出かけたい。(母が退院したら)

 

3月は 母の病院への往復が多かったです。

入院にともなう細々した用事も

仕事をしていたらとても負担に感じていたでしょう。

早期退職をしていてよかった。

 

去年の今頃も忙しくしていて

桜を楽しむ余裕がなかったな。

今年こそは桜の季節を楽しむぞと思っていました。

 

春になって 周りに花が咲き出して 

うきうきする季節に それを楽しめない自分がいましたが

それではいけないと気分を切り替えて

ひとりで写真を撮りにも行けました。

気持ちを上向きにすることができました。

それもこれも 母の術後の経過が良いのが理由です。

 

 

早期退職して1年。

今言えることは

早期退職をしてよかった

ということ。

 

あの時

早期退職を決断した自分を褒めたい。

よく決断した!!

 

 

 

 

そして明日からは退職2年目に入ります。

2年目も

のたりのたり

のほほんと ひっそりと 生きる。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村