ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

仕事してるの?と聞かれたら(リタイア生活15ヶ月)



目覚ましのならない朝。

起きたい時に起きる生活。

明日を憂うことなく眠くなったら寝る生活。

できてる。

 

本を読んで写真を撮る。

ただそれをしたかった。

できてる。

 

母を預けないと旅行できないけれど

そこまで旅欲求は無くなった。

近場だったら母も連れて行ける。

この前 泊まったホテルはいい気分転換になった。

 

断捨離も終活も

まだまだ。

 

できていないこともあるけれど

日々の生活は思い描いていた生活に近いのではないかと思う。

 

そういえば

リタイア生活に入る前は

平日は図書館に通う生活をしたいと思っていたんだよなあ。

でも図書館の空間がずっといたい空間であるか。

近くだったらそれでも通っていたかもしれないけれど・・・。

 

少し遠いけれど

快適な空間の図書館を見つけた。

たまには行こうかなと思う。

旅気分も味わえる。

思い描いていたリタイア生活に近づく。

 


 

 

先日

ワタシが退職したことを知っている親戚が

ちょっとした用事があってうちにきた。

玄関口で対応。

 

色々話をしている間に

仕事に行ってるの?

と聞かれたので

いや、家の中でやってる。

と答えた。

へえ、そんな仕事があるのね〜。

で終わったけれど

次は もしかしたらもっと突っ込んで聞かれるかな。

 

パソコンでいろいろ

とでも答えよう。

 

まあ、少しは株取引をしているから

嘘ではない。

それで生活費を賄っているわけではないけれど

一応 仕事をしていると言うことにしておかないとね。

無駄な心配をさせたくないし

詮索されたくないし

お節介も困るし

いつでも訪問OKと思われるのも困る。

 

これからも

仕事しているの?

と聞かれたら

しているよ。家の中でできる仕事をしているよ

と答えよう。

 

 

 

リタイア生活も15ヶ月過ぎました。

本日6月30日は

リタイアして456日目です。

 

6月も終わり。

2022年も半分過ぎたんですね〜。

 

ひねもすのたりのたりの日々。

 

でも暇だなあと感じることはないんです。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村