ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やられた〜

やられました。

青じそが虫食いだらけ。

 

 

バジルが全滅したあとも

青じそは元気にわさわさとしげり

しそ味噌を作るのを楽しみにしていたのですが

最近 葉っぱが減っている気がすると

よく見たら 虫食いがいっぱい。

さらによく見たら

尺取り虫を発見!

一番おいしい若い葉っぱを

むしゃむしゃと食べている現場を見てしまいました。

これはワタシたちが食べるのよ〜と

割り箸で摘んで引越してもらいました。

もう何匹いたかしら。

10匹ぐらいは 強制引越しです。

これは毎朝チェックせねば〜。

例年 青じそは虫にやられることなく

たくさん採れたのですっかり油断していました。

そういえば

昨年まではバジルも大丈夫だったのだから

今年がいつもと違うのかもしれない。

 

青じそも実は3株だけ

部屋の出窓のところに持ってきています。

そうめんの薬味にもすでに使いました。

4枚だけちぎってきてチワー焼きを作ります。

ちょっと1品足りないなという時に

チワー焼きは便利。

しかしながら 青じそが大きいので

こんなになりました。↓ ↓ ↓

色味的にはもっと黄色が多い方がいいけれど

食べるにはこちらの方が青じそがきいていい。

めんつゆにつけて食べました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

出窓で種から育てたバジルも

こんなに大きくなりました〜。

そろそろカプレーゼもどきとかに使おうっかな。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村