ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

定年後の生活は地獄? 「終わった人」

内館牧子さんの「終わった人」を読みました。

おもしろかった〜。

またまた一気読みでした。

 

楽天

 

 

アマゾン

 

主人公は定年を迎えた田代壮介さん。

仕事人間で、定年後の時間を持て余していたところが

ワタシとは違う人種だなあと思う。

ワタシは時間を自由に使える今の生活が気に入っているんだけれど・・・

「どんな仕事でもいいから働きたい」

なんて 主人公は仕事が大好きなんだなあ。

ワタシはもう定時に家を出て指示に従って働くことはしたくない。

しかし主人公は自分の力を役立てたいのよね。

定年後の時間を「地獄の苦しみ」と例えるところからしても

主人公のように仕事をしていることが生きている証みたいな人がいるんだなあ。

序盤の「地獄の苦しみ」が突然終わってからが急展開でおもしろかった。

ここからはあっという間に読み進められました。

 

 

映画にもなっていたのね〜。

そういえば録画していたのに見ないで消しちゃった記憶。

こんな話だったら見ればよかったなあ。

まっ見たいと思っていたらそのうち出会えるでしょう。

 

 

内館牧子さんのシニア小説

これで3冊とも読み終わりました。

どれも おもしろかった。

 

 


 

「エイジハラスメント」も読みました。

こちらは34歳の 大沢 蜜(みつ)さんが主人公。

 

 

 

楽天

 

 

アマゾン

 

年齢や見た目で差別?区別?されることは多いよね〜。

 

男とか女とか

美しいとかそうではないとか

若いとか歳をとっているとか

結婚しているとかしていないとか

仕事をしているとかしていないとか

そんなの関係なく

一人の人間として尊重しあえるようになるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村