ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今朝のベランダ菜園(バジル・青じそ・ミツバ・パクチー)

f:id:hinemosunotarifire:20210614074446j:plain

バジルの種を蒔いたプランター

すでにいくつかポットに芽を植え替えた後です。

新しい土を入れて

バジルの種を蒔いたのですが

こぼれ種が混ざってしまったのか一緒に青じその芽も出てきました。

f:id:hinemosunotarifire:20210614074458j:plain

この大きくなったバジルをポットに植え替えたいな。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210614074511j:plain

こちらは前 植え替えたバジル。

どんどん葉っぱが増えてうれしい。

 

実は、全部バジルだと思って植え替えたのに

葉っぱが違うなあと思っていたら

半分以上が青じそだったという・・・

f:id:hinemosunotarifire:20210614074540j:plain

5日前

f:id:hinemosunotarifire:20210614074559j:plain

今朝

 

青じその成長がはやい。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210614074632j:plain

パクチーの芽もやっと出ました。

実は前回植えたパクチーの発芽率があまりにも悪かったので

これは2回目に蒔いた分。

バジルのプランターの隅っこに

パクチーの種をちょっとだけ水につけてから蒔いたのでした。

ミツバの芽に似ています。

f:id:hinemosunotarifire:20210614074923j:plain

ミツバはこちら、

大きくなってきました。

葉っぱはもうちゃんとミツバ。

ミツバは茶碗蒸しに入れたいのです。

そこまで大きくなってほしい。

 

バジルは数年前から

青じそは昨年から育てて収穫できました。

今年 ミツバとパクチーの種も蒔きました。

全部ちゃんと食べられるようになったらいいな。

青じそ

すでに 数回 そうめんの薬味になりました。

 

他にも苗から買ってきた

パセリやローズマリーもあります。

 

これらを料理に使えるようになるのが楽しみです。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210614074953j:plain

ダリア

 

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村