ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

思いがけず 咲いた花

昨年買ってきた ローズゼラニウムの花が咲きました。

これは 花が目的で買っってきたのではなくて

防虫効果があると言うことで 

昨年 葉っぱが目的で買ってきた苗でした。

葉っぱが目的なので水をかけるだけで ほったらかし。

鉢を置く場所が悪かったのか

茎が伸びてひょろひょろになってしまいました。

そして冬を越して 花が咲きました。

こんな かわいい紫の花が咲くなんて

思ってもいなかったので うれしい。

 

 

 

楽天 ↑ ↓

 

 

朝起きたら

ベランダのプランターの植物に水をあげます。

零れ種から出てきた 青じその芽が元気がよくうれしい。

古い種を ばら撒いた バジルは 

発芽率は悪いもののいくつか芽が出ました。

これが大きくなったらいっぱいとれるぞ。

大きくなれ〜。

 

同じく 古い種からの 青じそもたくさん芽が出ていたのに

葉っぱが 虫に食べられている。

う〜〜〜。

でも ニラの間から出た零れ種からの青じそは無事。

大きくなれ〜。

 

先日 ワタの種をもらいました。

ベランダのプランターに植えてみました。

本当は1日水につけたほうがいいけれど

綿に包まれたままの種をそのまま植えても発芽するよ

と教えてもらいました。

だから 綿のかたまりの中の種をちぎって そのまま植えました。

5月9日に植えました。

今は いつ芽が出るのかなと楽しみにしています。

芽が出て葉っぱが出て花が咲くといいな。

 

 

昨年は ベランダの百合が2本咲いたのです。

これは 数年前に母が実家から引っこ抜いてきた百合。

毎年 夏に大きな花を咲かせます。

昨年の百合(風の強い日に部屋に入れた時のもの)

 

最近になって パセリの横に 

百合のような葉っぱが出てきているのに気づきました。

15cm以上になってきたので

土をほぐして 根っこごと引っこ抜き

別の鉢に植え替えました。

植え替え直後は 葉っぱがしなっとなっていたけれど

一晩たって今朝はピンとなったので

多分 植え替えは成功。

百合だったらいいな。

花が咲くといいな。

 

雑然としたベランダのプランターですが

楽しみがいっぱいです。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村