ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

チワー焼きってご存知? 無限青じそも作りました

f:id:hinemosunotarifire:20210521151013j:plain

最初は小さかった青じそ

こぼれ種から芽が出たんです。

f:id:hinemosunotarifire:20210704092538j:plain

たくさん茂りました。 

その後もどんどん葉っぱが増えました。

 

その青じそをやっと収穫しました。

時々は

そうめんの薬味として数枚ずつは使っていたものの

大量の青じそを収穫したくて

待っているうちに

いつの間にか

虫さんが葉っぱを食べ始めました。

危ないと

台風がやってくる前にほとんどの青じその葉っぱを

チョキンチョキンと切りました。

f:id:hinemosunotarifire:20210811105630j:plain

 

大量の青じそで 作ったのは

無限青じそです。

しょうゆとごま油を同量ずつ入れ

ニンニクのスライスを入れたものに

青じそを一晩つけました。

f:id:hinemosunotarifire:20210811105635j:plain

 まずは おにぎりに巻いて食べました。

おいし〜。

これは無限になる〜。

ほかほかご飯にのせて食べるのが一番かな。

 

次は

 大好きなコミック「夜廻り猫」

5巻423話に出てくるチワー焼きを作りました。

f:id:hinemosunotarifire:20210811144342j:plain

これです。

これがチワー焼き。

油を引いたフライパンに溶いた卵液を流し

上に 青じそを置いて

ひっくり返して 焼くと出来上がり。

味付けは 何もしなくてよし。

 

食べるときに めんつゆにつけて食べます。

 

このチワー焼き

そうめんの時に

天ぷらの代わりにもなると「夜廻り猫」で紹介されていました。

卵液をフライパンに流し入れるときに

「チワー」という言葉が擬音として表現されていたので

そこから「チワー焼き」と呼ばれるようになりました。

 

ワタシの場合は そうめんなしでおかずの一品として作りました。

味付けをしなくていいのでかんたん。

それなのに

とってもおいしい。

やっぱり めんつゆは 万能ですね。

 

ということで

たくさんの青じそを活用することができました。

めでたし、めでたし。

 

 

 

夜廻り猫は

Twitterで最新のお話が無料で読めます。

心がほっとするお話です。

猫好きにもおすすめです。 

 

 

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村