ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2年前の今頃はフィンランドにいたなあ

f:id:hinemosunotarifire:20210811123538j:plain

2年前の今頃は

フィンランドヘルシンキにいました。

マリメッコのバスを見つけてパチリ。

f:id:hinemosunotarifire:20210811123849j:plain

ヘルシンキ大聖堂

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210811123544j:plain

ヘルシンキ中央駅

 この写真は トラムの窓から撮ったもの。

トラムに乗って街を一回りしたなあ。

トラムはいっぱい乗ったなあ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210811123549j:plain

ヘルシンキのカンピに

無印良品のお店を発見。

この時は期間限定ショップだったけれど

その後 カンピの4階に

正式に無印良品の大型店舗がオープンしたと聞きました。

次は このヘルシンキ無印良品にも

行ってみたいなと思っていたなあ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210811140841j:plain

カンピ近くに新しいムーミンショップが開店する予定だったけれど

開店したかな。

今もあるかな。

 

2年前の今頃は

ヘルシンキ最終日

ヘルシンキからヴァンター空港へ移動。

f:id:hinemosunotarifire:20210811123906j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210811123910j:plain

ヴァンター空港近くのホテルにチェクインして

それから 空港発のバスを使って

ヴァンターのイッタラアウトレットや

マリメッコアウトレットにも行ったなあ。

f:id:hinemosunotarifire:20210811123557j:plain

この旅では

ヴァンター空港からバスを使って

ヴァンターのアウトレットショップに行けたことがうれしかった。

それまでは鉄道とヘルシンキのトラムはよく利用していたけれど

バスはあんまり使えていなかった。

Googleマップのアプリで

バスの時刻表まで出てきたときには驚いた。

これを使って初めてバスで遠出ができたのでした。

f:id:hinemosunotarifire:20210811123602j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210811143124j:plain

 

2019年8月

ヴァンター空港からはバス1本でヴァンターアウトレットに行けました。

 便利な世の中になったものだと思ったものです。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210811123607j:plain

最終日には

ヴァンター空港の展望デッキを見つけて
初めて行ったみたのでした。

2年前はヴァンター空港の前は工事中。

今はどうなっているのだろう。

工事はもう終わったよね。

また展望デッキに行ってながめてみたい。

 

2年前の8月の今頃は

フィンランドにいたのでした。

 

あれから2年

ヘルシンキやヴァンター空港はどうなっているかしら。

ヘルシンキの街はどうかしら。

あのお店にまた行ってみたいな。

またトラムのルートが変わったかな。

乗り放題チケットの仕組みは変わらないかな。

カニエミマーケットの仮店舗はどうなったかしら。

カンピの無印は

カンピ近くのムーミンショップは

どんな感じかしら。

 

また フィンランドに行きたいな。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ