ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

暑い日には 冷た〜く冷やした ナスの揚げ浸しを

台風がやってきて大雨です。

窓を開けたら涼しいのだけれど雨が吹き込むので閉めてしまい

やっぱりエアコンを使っていまいました。

 

先週はさらにとっても暑くて

室温は30℃を超えました。

節度が低い日はそれでもまだ我慢できるのですが

湿度の高い日は我慢できず

エアコンを使わずにはいられませんでした。

 

そんな暑い日に作った簡単料理です。

ナスの揚げ浸しです。

1 なす2本を縦に半分に切り

  皮に斜めに切り込みを入れて大きめに切ります。

2 フライパンでナスを揚げ焼きにします。

 (レンジでチンもいいけれど 色が綺麗に出ます。

  暑いけれどこちらの方がおいしく見えるので揚げ焼きにしました。)

3 器にめんつゆと鷹の爪を1本入れ

  揚げたナスを熱いうちに入れてしばらく味を馴染ませます。

4 冷めたら冷蔵庫で冷やします。

5 白ネギとかを飾りたかったけれどなかったので青じそを刻んでのせました。

 (ミニトマトも飾りに)

 

めんつゆを使うので簡単です。

めんつゆ 万能!!

 

暑い夏には 冷やして食べるといっそうおいしく感じ

ぱくぱく食べられました。

おすすめ〜。

ピーマンとか他の夏野菜でもまたやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村