ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

毎日めんつゆ・温泉卵にめんつゆ

とうもろこしを茹でてそのままかぶりつくのもおいしいけれど

ちょっとだけ別の味でも食べたくなった。

茹でたとうもろこしを切って

バターを落としたフライパンで焼き

しょうゆをちょっとかけて

バターしょうゆ味にした。

この焼けたところが香ばしくておいしい。

たまには良いなと思った。

しょうゆの代わりにめんつゆを絡めるのも良いかもね。

 

めんつゆといえば

最近 毎日めんつゆを飲んでいる。

それは これ。

温泉卵にかけて飲んでいるから。

最近 温泉卵がブーム。

きっかけは ホテル泊で久しぶりに温泉卵を食べたことから。

さっちゃん(母)が これなら 食べる。

だから 毎朝 出す。

作り方も簡単。

多めのお湯を鍋に沸騰させてから火を止め

その中に冷蔵庫から出したばかりの生卵を

おたまなどを利用して そおっと入れる。

それから12分待ったら出来上がり。

1回で2日分の4個を作る。

冷蔵庫から出してすぐなので

お湯の温度が少し下がって温泉卵ができる温度になるのかも。

鍋もうっすいやつがいい。

厚い鍋でその上に蓋をして作ったら(火にかけていないのに)

温泉卵じゃなくて ほぼゆで卵みたいなのが出来上がった。

(今度 ゆで卵が作りたいときには この鍋でやってみよう。

 沸騰してから火を止め生卵を入れたまま

 時間も気にせずほったらかしにしたらゆで卵ができるはず。)

うっすい鍋で蓋もしないでたっぷりの沸騰したお湯で12分。

これが 分かってからは 

ワタシ好みの温泉卵がいつもできるようになった。

温泉卵には めんつゆをかける。

ちょうどいいんだ。

出汁の代わりになっておいしい。

 

 

揚げ浸しにもめんつゆは大活躍。

 


チワー焼きもめんつゆにつけて。

f:id:hinemosunotarifire:20210811144342j:plain

 


毎日 めんつゆ。

 

そうめん

冷やしうどん

そば

冷奴

夏は めんつゆが大活躍。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村