ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシも「スマホになじんでおりません」

群ようこさんの

スマホになじんでおりません」

を読みました。

 

スマホにまつわるエッセイです。

 

群ようこさんのスマホに対する考え方は

ワタシも共感するところが多かったです。

似ているなあと思った点は

スマホを持ちたくなかったところ。

これは少数派かもしれません。

 

 

 

ワタシはスマホどころか

携帯も持ちたくなかったです。

携帯を持つのも遅かったし

ガラケーからスマホに変えたのも遅かった。

多分ガラケーの調子が悪くならなければ

ずっとガラケーのままだったと思います。

(でもそのガラケーが使えるのもあと数年とのこと・docomo

スマホに変えたくなかったのは

毎月かかる料金が増えるから。

あと重たい。

電話するの嫌いだし仕事を辞めた今は

ほんともう緊急連絡のためにあるだけ。

カメラの役割の方が大きい。

LINEとかネットはiPad miniでやっているから

文字入力も慣れたローマ字入力です。

 

フリック入力って

その存在すら最近まで認識していなかった。

世の中の人は

スマホフリック入力をしているんですね。

そしてそれが高速でできるんですね。

 

今もスマホでもローマ字入力です。

小さいけれどなんとかやってます。

群ようこさんはフリック入力に苦労しながらも

やっているところがすごい。

まずやろうとするところがすごい。

ワタシは最初からあきらめてます。

ずっとフリック入力をすることはないだろうと思います。

 

 

パスワード地獄については頷くことばかり。

スマホでネットバンキングをすることに

消極的なところも似ている。

信用してない・ちょっと怖い。

ワタシは

できるだけスマホにお金関係のアプリを入れたくない。

入れなくても

なんとかなっているからまだいいかなって思ってます。

 

ワタシなんかスマホの機能を全然使いこなせていないから

もったいないのだろうなと思いながらも

それでいいかなと思ってる。

カメラと写真と

TwitterとLINEと地図アプリはスマホでも使うけれど

あとはiPad miniで使うことの方が多いな。

スマホの小さい画面が苦手。

重いのも苦手。

持ち歩きたくない。

 

やっぱりワタシも

スマホになじんでおりません。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村