ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

自動車税 納付 2022

自動車税をやっと納付しました。

 

昨年は YAHOO !公金支払いを利用して

クレジットカードで納付しました。

手数料330円でした。

 

昨年


今年はクレジットカード払いの業者が変わったけれど

一応 決済手数料は330円で変わらないみたい。

しかし新しいところに

また個人情報を入力するのかあ

とちょっと面倒になっていました。

 

そういえば

母の入院時のレンタル服の利用請求が

まもなく くるころだなと思い出しました。

 

母は3月から4月の初旬まで入院していて

利用代金は月毎の請求で

支払いは コンビニか郵便局で振り込まないといけないのでした。

 

3月分は4月に請求が来たのでコンビニで支払いました。

親切なことに

コンビニでは振り込み手数料は0円だけれど

郵便局利用だと

通帳・カードの場合は0円

現金の場合は手数料が110円かかると案内されていました。

郵便局では現金での振り込みでは手数料がかかるようになっていたのでした。

郵便局の窓口で通帳にその分入金してから

通帳から振り込む形にしたら

一応手数料はかからないと思うけれど

時間もかかるしまどろっこしい。

窓口は平日しか開いていないし

24時間営業のコンビニでの支払いの方が便利。

郵便局の利用の機会は

現金手数料のせいでますます少なくなるのでした。

 

 

 

ということで

どうせ母の入院レンタル服代を

コンビニで振り込まないといけないので

請求書が届くのを待っていました。

 

その請求書が届いたので

コンビニに

自動車税の納付も一緒に持っていって納付しました。

 

やるべきことが2件1回で済んでよかった。

 

でもね。

やっぱりコンビニに入ると

つい目に入ったものを買っちゃうんですよね。

まあ コンビニに行くこともそんなにないので

たまにはいいか。

(手数料分よりは安いものを買いました。)

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村