ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年5月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20210424062916j:plain

 2021年5月の

電気使用量のお知らせが届きました。

使用量は   249kWh

電気代は 6450円 でした。

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 

f:id:hinemosunotarifire:20210615135548j:plain



 一人暮らしの時よりも

使用量が減っているのに

請求金額が増えているのは

値上がりと消費税率の違いですね。

 

今月は先月より

ちょっとだけ使用量・請求金額が減りましたが

使用日数が違います。

1日あたりで比べてみると

f:id:hinemosunotarifire:20210615135605j:plain
 やっぱりちょっと増えています。

 

お知らせにも

「1日の平均使用量は

 前年同月に比べ 9%減少

 前月に比べ 7%増加 しています。」

と書かれていました。

 

先月よりも増えた原因で考えられるのは

エアコンの使用です。

梅雨に入り ジメジメと蒸し暑いので

ついついエアコンを使ってしまいました。

でも快適なほうがいいので我慢しません。

これからはどんどん蒸し暑くなると思うので

電気代は上がりそうです。

 

 

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村