ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

110円の便利グッズ2つ

f:id:hinemosunotarifire:20210528081502j:plain

紫陽花の季節になりましたね。

雨が続くのは嫌だけれど

紫陽花の花を見るのは大好き。

 

さて100円ショップで 便利なものを見つけたので 紹介します。

 

1つ目は 

ダイソー

ダブルスチールフック

先端が細いタイプ 

f:id:hinemosunotarifire:20210528081539j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210528081548j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210529213857j:plain

この 先端が細いというのが 良い。

うちは台所にメタルラックを置いているのですが

それにこれをかけて使います。

小さい調理器具(ミニ泡だて器とか ミニ生姜すり器とか コップ洗いとか

        みそを一人分とか二人分とるマドラーとか)

        ⬇︎ こんなの

 

 小さい調理器具が このフックに掛けられて

とっても便利。

今までは 横にして一箇所に置いていたのですが

からまってしまって

さっと取り出せない。

それが 一つずつこのフックに掛けると

取り出しやすいです。

「先端が細い」タイプが

小さなものをかけるのに向いています。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210528081604j:plain

これは セリアで買ってきたのですが

先端が細くなっていないので

小さなものは引っ掛けられません。

手提げ袋とかキッチンミトンとかを引っ掛けています。

 

無印にも 横ぶれしにくいフックがあります。

実は ずっと前にそれを購入して使っていました。

 

ダイソーとセリアのは

どちらも100円(税込110円)で2個入っているので

お得です。

 

これは 見つけて よかった。

似たようなものを見つけた時は

先端が細いタイプを選ぶと便利ですよ。

細い突っ張り棒にも引っ掛けて使えるかも。

おすすめです。

 

もう一つは

セリアの

パスワード管理ノート

f:id:hinemosunotarifire:20210528083628j:plain

1ページに2件ずつ

全部で 64件 記入できます。

f:id:hinemosunotarifire:20210528083636j:plain

もう 私 困っていたの。

いろんなノートや  iPad  に

パスワードがあっちこっちメモしてあって。

 

やっと リタイア生活に入ったことだし

ちょっとずつでも整理していこうと思って

まずは このノートにパスワードをまとめることにしました。

 

書き始めたら 思ったよりも

パスワードがいっぱいあることに気づきました。

 

いろんなところに 登録して

そのサイトごとに ID とかパスワードを設定している。

そして パスワードがわからなくなり

再発行してもらっているのもある。

 

いくつか ほったらかしているブログもあったけれど

これだと思ったパスワードが合わない。

これも再発行してもらった?

ノートを あちこち見て やっと新しいパスワードを見つけ

ログインしてみる。

ログインできた〜。

 

ほったらかしにしているブログ

他にもあったなあ。

これも 閉めていかないとなあ。

それには パスワードが・・・

 

とりあえず

書き始めたので

いろんなところに書いてある ID とパスワードを

この1冊のノートに  

しっかりまとめていきたいなと思うところです。

 

たくさんあるので

まだ全然終わらない。

ちょっとずつでも進めていこう。

 

これはデジタルよりもアナログの方がいいと思うワタシです。

 

このノート

2種類あって

私は大きい方を選びました。

たて17cmぐらい 横11.5cmぐらいです。

一回り小さいタイプもありました。

私としてはA5ぐらいの大きさの方が良かったけれど

2種類のミニサイズしか見つけられませんでした。

 

終活もしていかなきゃなあ。

 

エンディングノートも買ったけれど

まだ あんまり記入していません。

これも 書き込んでいこう。

 

あら

話がそれちゃった。

 

ダイソーの 先端が細いダブルフックと

セリアの パスワード管理ノート

見つけて良かった商品でした。

 

 

  

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村