ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

新しいことをやってみる 左右同時編み

新しいことに挑戦。

と言っても編み物のことです。

 

靴下の左右同時編みに挑戦中。

実は先日編んだ靴下

ダイソーの大玉毛糸「ポストカード」で編む時に

自己流で左右同時編みをやってみようとしたのでした。

しかし うまくいかず結局片方ずつ編みました。

すると段がわからなくなり

少し柄がずれてしまいました。

 

今度こそと思って編み物本を借りてきて調べたら

ワタシ 毛糸の方向を間違っていました。

上の写真の青線1・4は通し方がワタシがやっていたものと違いました。

赤線2・3はそのまま編んで中央に残し

青線の毛糸は半分に折って向きを変えて

折ったところから

輪針に通すのでした。

ここが違いました。

だからうまくいかなかったのでした。

これが分かってよかった。

また1つ前進です。

 

 

なんとかここまで編めました。

左右同時編みをやっていますが

片方ずつ編むよりも時間がかかる感じ。

いつもの2倍やっているからそう感じるのかな。

セリアの毛糸で編んでいます。

これはピンクの色が長いので気に入りました。

左右同時編みは 初めてのこともあり

時間がかかる気がしますが

こつこつ少しずつでも編み進めようと思います。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村