ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

夕焼け と 大雨 と 手編みの靴下

数日前の夕焼け。

オレンジ色の空に三日月が浮かんできれいでした。

 

今朝は大雨です。

時々雷も鳴っています。

こんなに降るのは久しぶり。

でもうれしいことに室温は22℃を超えています。

暖かい朝でした。

しかし暖かな朝を迎えるのもどうやら本日までのようです。

明日から寒くなるとの予報。

とうとう秋が終わるのかな。

残念。

考えてみれば今週はもう12月に入るのですものね。

11月は本日を含めてあと2日。

早いものです。

冬がやってくるのだなあ。

灯油も買いに行かないとなあ。

でも寒くなってからでいいや。

 

ストーブを使う季節になると

楽しみにしていることがあります。

ストーブの上に鍋を乗せて料理をすること。

ぐつぐつ煮込み料理をするのが楽しみ。

 

さて

昨日は残り毛糸を使った靴下を編み上げました。

昨年 靴下を編んだのですが

それを思い出すための練習でした。

毛糸は残り糸なので柄が合いませんが

これは自分用にするので良いのです。

昨年と違うところは

履き口をメリヤス編みにしたところ。

輪針を使ったところ。

輪針は4号からしかないので昨年は

2号と3号の棒針で編んでいた靴下を

4号輪針で編んでみました。

やってみると輪針で編むのにも慣れてきて

コツも分かって

こちらの方がやりやすいかもと思いました。

かかと部分を編むときに残しておけるし

足の甲と底部分を編み分けるのにも便利。

 

セリアで買ってきた靴下用の毛糸の

残り毛糸3種類をつなげて編みました。

つま先部分の毛糸が明るくて好き。

残り糸が活用できてよかったな。

輪針で靴下を編む良さが分かってよかったな。

 

毛糸をもっと太くして

かかと部分を違う編み方で編みたいという野望もあるけれど

今ある毛糸を活用してから考えます。

 

 

以下自分メモ

 

4号56目

履き口 メリヤス編み10段

2目ゴム編み25段

かかと部分28目を22目に減らしたあと

     両脇を2段ごと1目ずつ10目まで減らして(14段

     編んだ減らし目部分から拾いながら1目ずつ増やす。(14段

     24目

足の甲2目ゴム編み・底部分メリヤス編み 35段

つま先部分 足の甲部分を24目に減らしたあと14段で減らす。

      残った8目を絞って完成

 

参考にしたのは図書館で借りてきた編み物の本「輪針の本」

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村