ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ダイソーの毛糸でつばのある帽子を編む

ダイソーの毛糸で

つばのある帽子を編みました。

このつばの部分のある帽子を編んでみたかったので

完成してうれしかった〜。

使った毛糸はダイソーの毛糸2玉(以内)

ダイソー アクリル毛糸(東レ抗菌防臭繊維使用)

 No.6561 チョコレートブラウン

 No.9611 バーガンディー

 

編み方はこれまでとはちょっと違って

別鎖の作り目をして帽子部分を編み

その後 別鎖をほどいて目を拾ってつば部分を編むやり方。

別鎖で編むのはこれも何十年ぶり。

覚えていました。

そしてこのつば部分のある帽子を編めたことで

帽子の編み物のバレエーションが広がって

また一歩前進できるかもと思います。

 

8号80目

実はここに落ち着くまで何回も編み直し。

一度編み初めて大きくなったので

8目減らして編んだけれど

減らしめが16目単位だったと気づき

さらに8目減らし

編み棒も10号から8号に変えました。

ここでやっとサイズがあった。

 

8号80目

バーガンディーで24目

チョコレートブラウンに毛糸を変え

34段まで編み

35段目から減らし目。

つば部分は2段編んだら増やし目を入れるやり方で広げ15段。

(メモ 7目・8目・9目・10目)

被ってみて気に入ったので

このつばのある帽子1作目は自分の帽子にします。

気に入りました。

ワタシにはつばのある帽子の方が合うみたい。

つばのある帽子ができるようになったので

他にもまだまだ編んでみみたい欲がむくむく。

いっぱい編みたい。

 

 

 

 

参考にしたのは図書館で借りてきた編み物本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村