ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

楽し〜い かんたん 新しい編み方をまた一つ

靴下の左右同時編みは現在進行形。

まだ途中です。

細い毛糸で編むのにちょっと飽きてきて

太い毛糸で編みたいと思っていた頃

注文していた編み物の本が届きました。

 

この本です。

ドイツ式の引き返し編みの本。

ワタシ 動画を見るのが苦手で

たぶん検索すると出てくると思うのですが

せっかちなのか待てないのです。

本だとささっと見て

自分のできそうなところをピックアップし

詳しい編み方をすぐに調べることができるし

手元に置いておいて

わからなくなったらさっと開いて調べることができるので

すいすい編み進めることができます。

動画だと目的のところを見つけるのに時間がかかってしまう。

だからワタシの場合は 本を見て編むのが良い。

 

編み物の本が届いて

ぱらっとめくって見てみたら

これは簡単にできそうだと

持っている毛糸でやってみました。

 

ドイツ式引き返し編み

最初に編んだのがこちら。

15号で30目

ダイソーリリアン毛糸 エアブレンド(フォレストレイク)

15号なので進む進む。

そして編み方は常に表編みをするガーター編みなので

どんどん進む。

折り返しのところだけドイツ式なので

ちょっとコツがいり

本を見ながらやるので少し止まりましたが

慣れてしまえばかんたん。

すいすい編めました。

2玉編んで約1mのものができました。

毛糸がなくなったので

このあとどうしようか考え中。

マフラーにするにはもう少し長い方がいいし

つなげてしまってスヌードにするのもいいかなと

迷ってこのままにしてあります。

 

それで

まだ編みた〜いとなって

昨年買ったままだった毛糸を見つけ出しました。

ダイソー グラデーションウール ウール100%

 

昨年グラデーションウールが気に入って

帽子やらベストやら編んだんですが

この紺色の毛糸は編んでいると色が手につくぐらいで

色落ちがすごかったので

編むのをやめてしまった毛糸でした。

でも折り返し編みで編みたいワタシは

それでもこれでやってみようと手に取りました。

相変わらず色が少し手につくけれど

手を洗いながら編み進めています。

10号 30目

これも途中ですが

編み上がったら一度洗ってから使った方が良さそうです。

 

グラデーションがとてもきれいに出るので

この編み方は大好きになりました。

他の毛糸も欲しくなりました。

でもダイソーのグラデーションウールは

昨年ほど種類がないような気がします。

前回ダイソーに行った時はあまり見つけられなかったなあ。

またダイソーに行って探してみよう。

 

 

ワタシは新しく

ドイツ式引き返し編みの技を知りました。

編めるようになりました。

一つ前進!

 

 

編み物 楽し〜い。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村