ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアして 分かってきた さっちゃんの生態

f:id:hinemosunotarifire:20210528070151j:plain

 

以前 冷蔵庫の中がストレスだった

という記事を書きました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

リタイア前

さっちゃん(母)の昼食のために

冷蔵庫にお惣菜やお弁当を入れていても

あんまり食べてくれないことが

ストレスでした。

朝食は 朝食はパンとかお餅を食べているようでした。

 

リタイアして

ずっと一緒にいる生活は 

新たなストレスが生まれるのではと心配していましたが

それが それほどでもありません。

 

どうしてかというと

さっちゃんが 起きている時間が極端に短いからです。

うつ病の薬の中に

よく眠れるようになる薬が入っているためか

夜は 9時前には床につきます。

 

朝は?

 

リタイア前

朝 出勤するときに

まだ寝ている さっちゃんを見て

いいなあ と思いながら家を出ていました。

 

私がリタイアして

ずっと一緒にいると

母の起床時刻が

とても遅いことが分かりました。

遅い時には

正午近くになることもあります。

 

ある時

さっちゃんは 生きているのか?

と心配して 見に行ったことがありました。

さっちゃんは 丸くなって寝ていました。

 

さっちゃんは

1日 12時間以上は寝ているようです。

天気の影響もあるのか

特に 雨の日は遅い気がします。

でも 用事のある時には

早起きできますから

目が覚めても二度寝を決めているような気がします。

 

土日にも一緒に過ごしているわけですから

朝 起きるのが遅いのは知っていましたが

それでも 土日だから遅いのねと思っていました。

 

早く起きるときもあるのですが

圧倒的に 遅起きの日が多い。

正午ごろまで寝ていることも多い。

 

これは

お弁当や昼食を用意していても食べないはずだ。

起きたらもう昼食の時間

でも さっちゃんにとっては朝ですから

朝食を食べていたのですね。

朝食は パンとかお餅とかで軽く済ますようです。

 

リタイア前 遅く帰ってきて夕食の支度をしていると

これから夕食を食べるというのに

おやつを食べようとするので

いつも 注意していたのですが

起きてから朝食しか食べていないわけですから

食べたくなったのですね。

これで謎が解けました。

 

よく分かりました。

さっちゃんは 1日二食生活だったんだ。

リタイア後

つられて 私も1日二食になることがあります。

その時は 夕食はもう夕方にとっちゃいます。

まだ明るいうちに夕食を済ませる生活もいいものです。

 

それにしても さっちゃんは

羨ましいぐらいによく寝ます。

 

9時に眠くなるのはうらやましい。

私も それぐらいに入眠したいのですが

なかなか眠れません。

理想は 9時か5時までの8時間睡眠。

でも 12時ごろやっと眠くなります。

5時ごろ目が覚めて

起きたい時には起きることもあるし

二度寝をして朝寝坊をすることもあります。

 

二人暮らしなのに

そんなにストレスを感じないのは

自分一人の時間が 思ったよりも取れているから。

特に 午前中は 一人の時間が楽しめる

とても貴重な時間です。

ブログを書いたり 家事をしたり

自分のペースでできるのがうれしい。

 

さっちゃんは いっぱい眠れていいなあ。

さっちゃんは やっぱり寝子です。

 

でも 寝てばっかりだと

できることがどんどんなくなっていくので

積極的に外に連れ出そうと思っているところです。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村