ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん検査に行く

母さっちゃんの検査がありました。

 

昨年の3月のくも膜下出血での緊急手術から約1年。

その後の経過を見るための造影検査です。。

 

造影検査自体は午後からなのですが

その前に血液検査が必要とのことで

正午前に病院に着いてすぐに採血。

その結果が良ければ造影検査となります。

 

血液検査のために朝食も食べていなかったので

さっちゃんはお腹が空いていました。

結果が出るのが1時間後から1時間半ぐらいかかるので

その間に

買ってきていたパンを食べて軽い昼食として

検査までの時間を待ちました。

 

午後の診察の時間になって

造影検査をしてもらって

母が帰ってきました。

母 いわく 昼ごはんを食べてはいけなかったんだってと。

えっ?そうだったの?

血液検査が終わったら食べて良いかと思ってたから食べたのにね。

そう思って半年前にもらった用紙を見てみると

午後の検査の人は昼食はとらないでくださいと

書いてありました。

しまったあ〜。

造影剤を入れたときに気分が悪くなることがあるらしいです。

でも何事もなく終わったからよかったです。

 

造影検査の結果が出るまでまた1時間ほど待ち

やっと診察室へ。

 

造影検査の画像を見て

問題なしとのこと。

よかったあ。

 

お医者さんが

運動はしていますか?

と質問。

 

はい

散歩とか階段の上り下りとかしています。

 

どのくらいの頻度で?

 

週の半分ぐらいかなあ

とワタシが答えようとしたとき

 

さっちゃんが

 

毎日です。

と自信を持って答えました。

 

まあ

そういえば最近は毎日といったら毎日ではある。

そう言いたくて最近頑張っていたのかしら。

 

ついでに検査前の食事について聞いてみました。

なんと朝食はとってもよかったみたい。

え〜だって採血のところに空腹と書いてあったので

朝食も食べないで行ったのに。

ワタシの確認不足でした。

血液検査と言ったら食事不可と思いこんでいたのもあって

母には申し訳ないことをしました。

次はしっかり確認しないといけないなと思いました。

 

次回はまた半年後。

でも造影検査はしないので

食事可とのことです。

 

病院は遠いので往復にも時間がかかり

検査の待ち時間も長いし

帰ってきたのはもう暗くなる頃でした。

すっかりぐったり疲れてしまい

お店に寄ったら半額弁当があったので

それを買ってきて夕食にしました。

そして二人とも早く寝ました。

 

検査の日は二人ともぐったり疲れてしまったけれど

検査結果が良くて安心しました。

よかった〜。

 

 

 

あっ

さっちゃんは

この前買った新しい靴を履いて病院に行きました。

 

そして翌日

散歩にも出ないし

階段の上り下りもしなかったさっちゃんでした。

疲れたものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村