ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

健康のため夕食は午後8時までに済ませましょうって言われましても

f:id:hinemosunotarifire:20210818144709j:plain

リタイアする前

ワタシは健康診断の結果が悪く

健康指導を受けなくてはならなくなりました。

生活習慣を見直して

健康になるのが目的。

強制されるのではなく

こんな生活が望ましいですよ〜

と提案されました。

 

適度な運動と

食事は午後8時までに済ませましょう

どうしても遅くなる時は

夕方に軽く食べるとよいですよ

と助言されました。

 

そうですね〜

がんばります。

 

と 返事したワタシですが

なかなかその理想の生活を送ることは難しかったです。

 

仕事は5時までに終わらないから

残って仕事。

仕事を早く終わらせたいから

夕方に軽い食事なんて

時間がもったいない。

コンビニに買いに行く時間ももったいない。

早く帰りたいんだもの。

夕方に食べるおにぎりとか準備する時間が

朝にはない。

夕食は 母が待っているから

帰ってから食べたいし食べさせないと・・・

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

通勤にも時間がかかるし

夕食を8時までに済ますことはなかなか難しいものでした。

家にいる時間が短かったなあ。

緊張状態であんまり眠れず

常に睡眠不足だったなあ。

朝 起きるのが辛かったなあ。

 

仕事している限り

生活改善はできないなと思いました。

できなかったんです。

健康指導を受けてからも

数値はどんどん悪くなっていきました。

 

健康問題も

早期退職を決めた理由の1つでした。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210809203757j:plain

 

リタイアした今

夕食問題は解決。

今は 夕食を明るいうちにとれています。

早い時なんか

6時までに食べ終わっているものね。

 

自分で作ったものを

ゆっくり味わって食べられるしあわせ。

 

一応 数値も改善されてきました。

このままよくなっていくといいな。

まあ

運動が足りないんですけどね。

これは課題。

 

仕事をしていると

ワタシは

なかなか健康的な生活ができませんでした。

そして

食べることでストレス発散している感じ。

 

今 働きながら

健康的な生活をしてらっしゃる方々を尊敬します。

本当にすごいです。

自分を律することができるのでしょうね。

 

元々 並行してやるのが苦手なワタシ。

私はできなかったんです。

健康に対する意識が低かったのかも。

いや もうどうでもいいやあ

と 生きるのに投げやりになっていたというか・・・

ちょっと 心が元気がない状態でした。

 

 

今は 〜しなければならない 

ということから解放されて

のたりのたりと生活できていて

しあわせだなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村