ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活5ヶ月目 2021年8月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20210819135945j:plain

 

2021年8月の

電気使用量のお知らせが届きました。

使用量は     432kWh

電気代は 11550円 でした。

 

 

7月の電気代についてはこちら。

 

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

f:id:hinemosunotarifire:20210819140532j:plain

暑い日は エアコンをガンガン使いました。

請求金額は

先月より 2750円増えました。

 

でも 表にはないけれど

昨年は7月から8月は

約7000円増えていました。

それからすると

今年はエアコンを使っても

使用量が昨年ほどは増えなかったのでよかったです。

 

理由は

やはりエアコンのクリーニングのおかげだと思います。

 あとは

エアコンを使わない日も少しあったことかしら。

とすると

2750円の増加ということは

一日 約100円のエアコン代と考えても良いかと思います。

高いといえば高いかもしれないけれど

健康のためだと思えば安い。

暑いのもあとしばらくでしょうから

エアコンをあまり我慢しないで使おうと思います。

  

 

f:id:hinemosunotarifire:20210819140546j:plain
 

 

お知らせには

「1日の平均使用量は

 前年同月に比べ 30%減少

 前月に比べ 29%増加 しています。」

と書かれていました。

 

9月請求はどちらも減るのを期待。

何に?

自分に?

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村