ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活8ヶ月目 2021年11月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20211127164724j:plain

2021年11月の

電気使用量のお知らせが届きました。

 

使用量は     254kWh

電気代は          6850円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

f:id:hinemosunotarifire:20211124104825j:plain

                           

11月(10月中旬〜11月中旬)は

エアコンは使いませんでした。

請求金額は

先月より 2000円減りました。

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211124104842j:plain

                           

先月よりは減りましたが

前年同月より増えました。

この傾向は先月から続いています。

 

お知らせには

「1日の平均使用量は

 前年同月に比べ 16%増加

 前月に比べ   15%減少 しています。」

と書かれていました。

 

10月請求も11月請求も前年同月よりも増えてしまったのはどうしてかな?

10月から電気を昨年よりも使っているということ。

原因が何か分からないなあ。

 

どうして昨年よりも電気代が高いのか?

 

あああ〜

分かりました。

昨年と今年の違いは

ウォシュレット。

昨年までは故障で水が出なかったから切っていたのでした。

今年になってウォシュレットの交換をしてもらい

寒くなって温水設定にしたので

それが電気代に反映したのでしょう。

電気で温水を作るってやっぱり暖気代かかるんだな。

 

温水設定をする前は

前年同月よりも1000円ぐらい電気代が減っていて

今月は前年同月よりも1000円ぐらい高いので

温水を作るのに月2000円ぐらいかかるってこと?

 

冬の間は

昨年よりも電気代が高いことが考えられます。

まっ 温水を切るなんて考えられないので

しょうがないかな。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村