ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

初めてのペペロンチーノ

f:id:hinemosunotarifire:20210728100506j:plain

人生で初めて

ペペロンチーノを作って食べました。

その単語はよく聞くけれど

作って食べたことはありませんでした。

 

www.panage-mid.com

こちらでペペロンチーノの作り方が紹介されていて

とても美味しそうでした。

そこで ペペロンチーノの基本の作り方を調べてみました。

ニンニクと鷹の爪があれば作れるかも。

 

そうなのか〜

よく聞くペペロンチーノって

ワタシでも作れそうではないか〜。

 

産直のお店で 鷹の爪が出ていました。

だからニンニクも買ってきて

作ってみようと思いました。

 

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノって

イタリア語の

アーリオ が  ニンニク

オーリオ が  オリーブオイル

ペペロン が  唐辛子

という意味らしいです。

 

基本の作り方を調べたら

オリーブオイルにニンニクを入れ弱火で熱して風味を移し

後から唐辛子を入れて

パスタの茹で汁を入れてから

茹でたパスタを入れて作るようです。

 

これならワタシもできそうです。

冷蔵庫の中のものも一緒に入れて作ってみました。

冷凍のエビとかコーンとかピーマンとか

ソーセージも入れました。

調味料はコショウとスパイスだけにしました。

塩分は茹で汁に入っているので

もし味が薄かったら

後で上から岩塩をミルでひいてかければ良いかと思いました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210821163304j:plain

 できました〜。

 

初めて ペペロンチーノを作りました。

食べました。

初めて ペペロンチーノを食べました。

 

わあ〜何これ

うんま〜い。

ピリッと唐辛子の辛味が効いています。

ニンニクの風味もたまらない。

味付けは

塩は必要ありませんでした。

 

うわあ 

ペペロンチーノってこんなに美味しいのね〜。

これはリピート決定。

 

ニンニクと唐辛子があれば作れるぞ〜。

シンプルなペペロンチーノもいいけれど

冷蔵庫の中のものを

色々 具にして合わせるのもいいかもなあ。

 

ごちそうさまでした。

 

自分で作れたことがうれしいのです。

 

また作る。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村