ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

エアコンを新しいのに交換してもらいたい

f:id:hinemosunotarifire:20210516161554j:plain

 

リタイア生活に入ったら

不動産屋さんに電話して

トイレの修理とエアコンの交換をお願いしようと思っていました。

トイレの問題は解決。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

不動産屋さんに電話した時にトイレのことだけでなく

部屋のエアコンの効きが悪いと伝えました。

その日のうちにやってきてくれた 業者さんは

トイレだけでなくエアコンも調べてくれました。

夏場はずっとエアコンをつけていても

室温が34度近くになって 困っていたのです。

 

てっきりエアコンも交換してもらえるものと思っていましたが

ダメでした。

 

業者さんが言うには

エアコン自体はしっかり動いている。

エアコンのクリーニングをしたほうが良いとのこと。

自分でやるのではなくちゃんとしたところに頼んだ方が良いと。

「どこに頼んだら いいのでしょう。」

「うちでも やってますよ。」

「あら、そうなのですか? 料金は?」

「一万円です。」

「クレジットカード払いできますか?」

「できます。」

「じゃあ、お願いします。」

ということで

あっという間にエアコンのクリーニングをすることが決まり

翌々日に してもらうことに

話がとんとん拍子に決まりました。

(時間を自由に使えるのが

 リタイア生活の良いところ。)

 

そして 当日。

エアコンの下に本棚を置いていたので

それを移動。

ベッドも近かったのでそれも移動。

業者さんがやってきて

エアコンクリーニング開始。

業者さんにクリーニングしてもらうのは初めてだったので

かなり 汚れていたようです。

ごめんなさい。

2時間ぐらいかかって終了でした。

 

梅雨にも入って

ジメジメした日はエアコンをつけられます。

本格的な暑さになる前に

クリーニングしてもらってよかったです。

今年は エアコンをつけていても

室温が30度以上ということがありませんように。

 

それにしても

フィルター掃除さえしておけば

大丈夫だと思っていた私。

中を見てびっくり。

すごいことになっていました。

これはエアコンの効きが悪いはずだ〜。

エアコンクリーニングは

しなくてはいけないものだったのですね〜。

なんでも メンテナンスは大事ですね。

 

ということで

エアコンの交換をしてほしかったのですが

クリーニングをしてもらったので

多分 今年は快適なはずです。

リタイア生活に入って

部屋で過ごす時間がかなり多くなりましたから

この エアコン問題は重要です。

効きが悪かったら

また不動産屋さんに交渉しようと思います。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村