ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃんは 猫である

f:id:hinemosunotarifire:20210416192712j:plain

さっちゃんは よく寝る。

さっちゃんは カーテンの隙間から外を見る。

さっちゃんは 部屋の通り道に寝る。

       踏んでしまいそうになる。

さっちゃんは 猫だと思う。

いや 猫だと思ったら 腹も立たない。

さっちゃんは テレビが好き。

さっちゃんは 相撲を見るのが好き。

さっちゃんは「ポツンと一軒家」が好き。

 

さっちゃん(仮名)とは 私の母のことです。

母子家庭で

私たちを育ててくれたことには

感謝をしています。

でも 母とは犬猿の仲でした。

毒親じゃないかと思ったこともあります。

私を縛り付ける。

 

お前のような出来損ないの子はいない と

罵られたこともあります。

 

病気のせいだったと分かっていても

今でも思い出して胸が苦しくなる言葉。

  

母が うつ病で入院した時

洗濯物を持って行ったら

会いたいくない

と 面会を断られたこともあります。

 

母に合う薬が分かって

どんどん元気になった時は うれしかった。

 

退院後

母は私の一人暮らしの部屋に 泊まるようになりました。

私の作った夕食を食べて眠るためです。

食事が心配だったのです。

夜が心配だったのです。

実家は 暮らしにくいのです。

日当たりが悪く 暗くて寒いのです。

ご近所さんとも 病気のせいで トラブルを抱えていました。

苦情の電話が何回来たことか。

平謝りの日々。

母が 一方的に相手を悪く思っていると

私には思えました。

病気が良くなっても

過去の記憶は抜けません。

母からも

ご近所さんからも。

 

朝 私と一緒に うちを出て

私は 仕事場へ。母は 実家へ。

という生活をしばらく続けました。

しかし 私の職場が変わり

朝出る時刻が早くなると

母は 私と一緒に 朝 家を出ることが少なくなってきました。

朝 起きるのが辛いようなのです。

そのまま ずっと うちにいるようになりました。

時々は 実家に帰りました。

もちろん昼間だけです。

実家に帰る日はどんどん少なくなってきました。

 

そして 今は ずっといます。

仕事部屋にしていた部屋が 

母の部屋になってしまいました。

私のパソコンと机と仕事関係のものは

リビングに移動しました。

実家から モノをちょこちょこと持ってきて

部屋は 母のモノで溢れました。

今も 溢れています。

 

私は 一人暮らしをずっとしていたので

自分のリズムで暮らしたい。

母との共同生活は

ケンカばっかり。

でも 年月を重ねるに連れて

お互い譲るべきところは譲れるようになってきました。

 

年月を経るごとに

母はできなくなることも 増えてきました。

一緒に ご飯を食べられるのは いつまでだろう。

一緒に 出かけられるのは いつまでだろう。

 

母のことは

「お母さん」と呼んでいますが

心の中では さっちゃん(仮名)と呼んでいます。

さっちゃん と呼んでいると

だんだん 許せることも多くなってきました。

 

さっちゃんは 猫である。

猫だと思えば 腹も立たない。

さっちゃんは 猫である。

大きな猫である。

さっちゃんは 外を見る。

さっちゃんは 通り道に寝ている。

さっちゃんは 猫である。

猫だと思えば

洗い物をしてくれることにも 大感謝。

 

私は 一人暮らしが大好きですが

お互い 歳をとってきて

一人よりも二人でいることが良い時も出てきました。

 

台風の夜は

さっちゃんが実家にいなくて

ここに一緒にいて良かったと思いました。

実家は 川の近くだし山も近いし

土砂崩れも心配。

台風の夜に 

避難しなくてはならないような暴風雨の時に

安全な ここ にいてくれて安心です。

 

さっちゃんとの生活は

単調でわがままになりがちな 私のリタイア生活に

変化を与えてくれます。

 

母に対しては

色々ありすぎて

複雑な思いを 今でも抱いています。

今は 手を取って歩いていますが

それができるようになったのも

二人暮らしを始めて 少し経ってからです。

 

色々あったのですが

さっちゃんは 猫である と思えば

笑い話に なることもあります。

 

時々 さっちゃんの話もしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 「大誘拐

大好きな映画です。

紀州一の大富豪

82歳のおばあちゃんを誘拐する話。

身代金は100億円。

愉快 痛快 軽快

見たら 元気になる。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村