ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職したらやりたかったこと〜平日の貸切露天風呂「古民家村 家族湯 天空」

f:id:hinemosunotarifire:20210526121048j:plain

退職したらやりたかったことの一つ

念願の貸切露天風呂に行ってきました。

温泉です。

家族湯 と呼ばれています。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

とても人気があって

休日は数時間待ちということもあるみたい。

平日だったら待たなくてもいいのでは

と 思って行ってみました。

予想通り 平日の昼間は 待たずに利用することができました。

 

家族湯は

鹿児島県の霧島市あたりにいっぱいあるようですが

その中から選んだのは

家族湯 「天空」

とっても よかったので 紹介しますね。

 

良いところ 1

料金が良心的。

f:id:hinemosunotarifire:20210526121548j:plain

1時間 2000円。

高いと思われますか?

いいえ、私には納得の値段でした。

良心的なのは 平日も休日も料金が変わらないところ。

予約できないので 休日は待ち時間も多くなるようですが。

一室 何人でも利用できるところが いい。

家族5人で入れば一人400円ですよ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210526121957j:plain

 60分 2000円

 75分 2300円

 90分 2500円

120分 4000円

 

これだと90分利用がお得に感じてしまう。

はい、90分利用の入浴券を買いました。

こちらは 現金のみのようです。

2人で行ったので 一人当たり1250円ということですね。

 

良いところ2

部屋は一棟ごと。

f:id:hinemosunotarifire:20210526122810j:plain

券売機で利用権を買って 受付を済ますと

部屋のお札をもらいます。

この先に一棟ごとの家族湯があります。

今回のお部屋は「おり姫」でした。

f:id:hinemosunotarifire:20210526123139j:plain

この左手に玄関までの道があります。

f:id:hinemosunotarifire:20210526123010j:plain

玄関戸

ここからもう古民家。

 

良いところ3

部屋の設備。

f:id:hinemosunotarifire:20210526123507j:plain

戸を開けて見える部屋の様子。

懐かしい古民家風。

囲炉裏があって畳の部屋です。

f:id:hinemosunotarifire:20210526123615j:plain

テレビも冷蔵庫も電子レンジもあります。

写真には写っていないけれど

もちろんエアコン完備。

食べ物や飲み物の持ち込み OKなのもうれしい。

今回は 持ち込みをしなかったけれど

次は お弁当を持って行こうかなあ。

f:id:hinemosunotarifire:20210526130812j:plain

テレビの前にはチェアーも2つ。

f:id:hinemosunotarifire:20210526123922j:plain

トイレも部屋ごとについています。

これだけあったら泊まれそう。(泊まれません。)

泊まりたい。(泊まれません。)

7時間利用で 13000円。

8時間以上は問い合わせを ですって。

 

良いところ4

お風呂がいっぱい。

f:id:hinemosunotarifire:20210526125308j:plain

囲炉裏の間の奥に お風呂があります。

一番奥が 露天風呂。

温泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)です。

f:id:hinemosunotarifire:20210526125351j:plain

こちらが内風呂(温泉)

f:id:hinemosunotarifire:20210526125604j:plain

こちらは 水風呂

f:id:hinemosunotarifire:20210526125720j:plain

シャンプー・コンディショナー・ボディソープあり。

 

良いところ5

サウナもあり

f:id:hinemosunotarifire:20210526125308j:plain

うれしいことに サウナまであります。

写真の左手の扉を開けると

f:id:hinemosunotarifire:20210526125951j:plain

サウナです。

狭いけれど 大人二人は同時に利用できるかな。

f:id:hinemosunotarifire:20210526130043j:plain

サウナの目の前に水風呂が配置されていたのでした。

私は サウナで「ととのう」ってことを体験したいのですが

まず ずっと入っていられないし

水風呂も まだ全身入ることができません。

わざわざ サウナに行かなくても

ここで ほんのちょっと体験できるのはうれしい。

 

良いところ6

露天風呂が開放的。

f:id:hinemosunotarifire:20210526121048j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210526131007j:plain

露天風呂には

花木や もみじも植えられていて

花の咲く頃や

紅葉の頃もいいでしょうね。

今は新緑の季節。

若葉が青空に映えました。

 

大満足

f:id:hinemosunotarifire:20210526131634j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210526131524j:plain

90分にしてよかったです。

ゆっくり温泉を味わうことができました。

f:id:hinemosunotarifire:20210526131759j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210526131814j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210526131828j:plain

 

気に入ったので

また利用しようと思います。

90分の利用でしたが

宿泊した時のような気分にもなりました。

家族湯なので 

広いスペースを

リラックスして使うことができたからでしょうね。

 

他にもたくさんの家族湯があるので 

他のところも 体験したいなと思いました。



古民家村 家族湯 天空
 

  

kazokuyu-tenku.com

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村