ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

家事って終わらないよね〜名もなき家事を書き出してみるよ

f:id:hinemosunotarifire:20210521101043j:plain

名もなき家事を書き出してみるよ。

 

新聞

・朝、新聞を玄関ポストから持ってくる。

・雨の日の保護用ビニールを破って小さくまとめてプラごみの袋に入れる。

・チラシを分別する。(両面刷りと片面刷り・・・裏が白いのは再利用)

・両面刷りチラシは折って小さなゴミ入れに再利用する。

・前日の新聞を新聞保管ボックスに入れる。

・たまってきたら紙紐でくくる。

・新聞回収に出す。

 

本日は、燃えるゴミの日

・部屋中の可燃ゴミを集める。

生ゴミは新聞紙に包む。

・掃除機の中のゴミを出す。

可燃ゴミの袋に入れる。

・ゴミを収集所に出す。

・新しいゴミ袋に名前を書く。

・新しいゴミ袋をセットする。

 

ゴミの分別

・燃えるゴミ

・燃やせないゴミ

・カセットコンロ用のカセットガス缶は穴を開ける

・アルミ缶(洗って乾かしてから)

・スチール缶(洗って乾かしてから)

・プラスチック

・ペットボトル

・瓶

 

朝食

・作る。(←この中にかなりたくさんの段取りがあるけれど省略)

生ゴミをまとめる。

・食べて台所に食器を持っていく。

台所洗剤が切れていたら補充する。

・食器を洗う。

・食器を片付ける。

 

洗濯

・洗濯機に洗濯するものを入れる。

・ネットに入れたほうがいいものはネットに入れる。

・洗濯機に洗濯洗剤等を入れる。

・洗剤が切れていたら詰め替える。

・詰め替え用が切れていたら買ってくる。

・干す。

・乾いたら取り込む。

・ハンガーから外す。

・たたむ。

・種類ごとに収納する。

 

掃除

・テーブルの上をリセットする。

・テーブルの上を拭く。

・平らなところを拭く。

・ガスレンジの上を拭く。

・モップをかける。

モップを取り替える。

・掃除機をかける。

トイレットペーパーを補充する。

・トイレの便座を使い捨てシートで一拭き。

・トイレの中を使い捨てトイレブラシでこする。

・流す。

・トイレマットを取り替える。

・トイレのタオルを取り替える。

・トイレマットは他と分けて洗濯する。

・風呂場掃除もあった。

シャンプー・リンスの補充をする。

掃除はきりがない。

終わらない。

適当なところでやめないと。

 

昼食

・何を作るか決めて 作る。

・作る途中で出た生ゴミをまとめる。

・食べて台所に食器を持っていく。

・食器を洗う。

・食器を片付ける。

  

買い物

・切れそうな調味料

切れそうな家庭用品の補充

・お買い得な食品

・季節の野菜

・肉・魚

 

夕食

・何を作るか決めて 作る。

・作る途中で出た生ゴミをまとめる。

・食べて台所に食器を持っていく。

・食器を洗う。

・食器を片付ける。

 

まだ他にもいっぱいある。

片付け 使ったものを元に戻す。

郵便物の仕分け

まだまだいっぱいある。

 

普通に生きているだけでやることが多い。

 

名もなき家事は

誰がしていますか?

 

まあ自分がするしかないのだけれど。

(母にもできることはやってもらっています。)

そして時々 サボってます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村