ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシの悪い癖〜トイレのトラブル

f:id:hinemosunotarifire:20210513064459j:plain

ロイヤルパークホテル東京羽田 プレミアムコンフォートシングルのバスルーム

4月から リタイア生活を始めた

のそら です。

 

トイレのトラブルです。

最初は 水漏れです。

ポタポタと 水漏れするようになりました。

水漏れするところは 分かったので

その下に 小さなバケツをおきました。

これで 足元がびちょびちょになることはありません。

長期の旅行に 出ました。

心配だったのは

水漏れで バケツいっぱいになっていたらどうしよう

トイレが水浸しになっていたらどうしよう

ということ。

帰宅後 確認すると

バケツはいっぱいにはなっていませんでした。

よかったあ。

しかし 問題はそこからでした。

帰宅して トイレを使って

ウォシュレットも使って流した

その後 

2回目から ウォシュレットの水が出なくなりました。

あ〜 ウォシュレットに行くはずの水が漏れていたのかあ。

水漏れは止まりました。

そして・・・

そのまま ほったらかし。

ワタシの悪い癖。

何でも先延ばし。

不動産屋さんに電話しなくちゃ。

修理してもらわなくっちゃ。

休日前に電話しよう。

トイレ掃除もしておかなくちゃ。

電話しなくちゃ。

次の休みは予定が入ってる。

次の休みの前に電話しよう。

次の休みはゆっくりしたいな。

次にしよう。

仕事している間は 電話をする暇がない。

(いや 作らなかったのです。)

帰ってきてからも もう遅いから電話しないほうがいいな。

(いや 電話は 苦手なのです。)

そんなこんなで どんどん先延ばし。

それが もう何年前だったか。

(こういうヤツです。ワタシって)

 

退職したら 不動産屋さんに電話しよう。

そう思って 先延ばし。

これがワタシの悪い癖。

 

とうとう トイレ上部の手洗い水も出なくなりました。

うちのトイレは 水を流したら

上部から水が出て補充されるタイプです。

それが 上から出なくなった。

水の流れる音はして 少しずつ補充はされるのですが

続けてトイレを使うと

その水の補充が追いつかないので

流れなくなった。

もう バケツの登場です。

バケツに水を入れて 自分で上から流す。

という 生活。

流石に これは不便。

それが 最近の出来事。

 

これは もう 本当に

修理してもらわなくては。

でも〜電話がついつい先延ばしに・・・

これがワタシの悪い癖。

何でも 先延ばし。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

GW明け、片付けで気分が良くなっていた私は

やっと やっと 不動産屋さんに電話しました。

「ご都合の良い日は?お仕事があるでしょう。」

「いえ、今 病気で休んでいるので いつでも大丈夫です。」

(ウソをついてしまうワタシ)

何と その日のうちに業者さんに見てもらえることになりました。

業者さんに見てもらったら

ウォシュレットは 交換。

水が出ないのは部品を取り寄せて修理できます

とのこと。

 

数日後 外出先で連絡をもらいました。

「部品が届いたので 修理できます。」

「ご都合の良い時間は?」

「今 出先なので ○時にお願いします。」

予定を変更して 自宅に帰りました。

 

そこからは

早い早い。

業者さんがやってきて修理と

ウォシュレットの交換。

あああ〜ウォシュレットが新品になりました〜〜〜。

やったああ。

快適。

こんなことなら もっと早く連絡しておけばよかった。

いえ 連絡しなかったのはワタシ。

何でも先延ばしにするワタシの悪い癖のせい。

 

でも、ウォシュレットを交換してもらいました。

これが賃貸の良いところですね〜。

そして 時間を自由に使える今の生活は良いなあと思いました。

リタイア前だったら

部屋に見にきてもらう時間も

修理と交換をしてもらう時間も

自分と業者さんの都合を合わせなければいけません。

でも 今なら

業者さんの都合に合わせて最短で終わりました。

電話をした当日に調べてもらい

4日後にはトイレのウォシュレットが新品に変わっていました。

時間を自由に使えるって良いな。

よかったよかった。

 

何でも行動することで変わるのですね。

この成功体験で

何でも先延ばしにする

ワタシの悪い癖をなおさなければと思ったのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村