ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

前日に誘われても

夜に電話がかかってきました。

知人からで

明日そちら方面に行くので会えないかとのお誘い。

 

う〜ん。

 

そんな急に言われても。

 

ワタシの場合

誰かに会うというのは心の準備が必要。

1週間前とか

せめて数日前でないと

急に明日と言われても

明日やりたいことが心の中でイメージされているので

それを変更できない。

自分の中で明日の予定は決まっているのだ。

これはワタシの性格。

急な変更に弱い。

 

旧友とか親戚とのランチだって

何日も前から決まっていた。

だから徐々に心の準備ができたのです。

楽しみにできたのです。

 

う〜ん。

 

仕事をしている頃だったら

毎日人に会っているから

嫌だなあと思いながらも

誘いに乗ったのかもしれない。

 

でも今は?

 

う〜ん。

 

ワタシは YES を言いませんでした。

 

う〜ん。

何か嫌だなあ。行きたくないな。

 

結局

相手の方がそのことを察して

会う話はなくなりました。

はあ〜よかった。

選挙の話って言っていたし

ワタシは会いたくなかったんだ。

 

結果的に断ることができてよかったな。

明日は晴れ予報

久しぶりに晴れる日には

時間に縛られる予定が何もない方が良い。

これはワタシの悪い癖なのだけれど

1日のうちのどこかに時間が決まった予定が入ると

その前の時間は全部その予定のことを考えてしまって

楽しめない。

そして人に会った後もどっと疲れてしまって

何もやる気が起きない。

1日潰れてしまう。

だから 嫌だなあと思ったことを

今回 断ることができたのはワタシにとっては前進です。

 

嫌なことはしなくて良いのだ。

相手の都合に合わせて

ワタシの時間を使わなくて良いのだ。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本