ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

コロナワクチン接種の予約は大変

f:id:hinemosunotarifire:20210428071223j:plain

 

4月から リタイア生活を始めた

のそら です。

 

母の 新型コロナウイルスワクチン接種の予約をしました。

これは 大変でした。

何が大変って きっと 現場が 大変だっただろうなあ

(今も大変だろうなあ)って。

 

だってこちらの予約方法は 電話のみ。

電話番号は1つしか書いてないけれど 一回線?

まさかね。

コールセンターに電話をして

希望の医療機関を選び

日時を決めるというものだったのです。

 

ネットで予約だったら もう少し早くできそうだけれど

きっと その準備は整わなかったのでしょうね。

 

母の住所は実家にありますから

書類が来ているのに気づくのが遅れたものの

小さなまちだし

予約受付開始日からは結構すぎていたので

きっとすぐに繋がると思って電話をしたら

話し中・・・

再度 電話しても 話し中。

何度 電話しても 話し中。

なんと1日目は 電話はつながりませんでした。

翌日、受付開始の9時を待っていたら

5秒くらい遅れてしまい

電話するも 話し中。

しまったあ。出遅れた。

しばらく 待って 電話するも 話し中。

2日目も ダメかしら。

と 諦めかけながらも 電話を何回かかけていたら

やっとつながりました。

ほっと一安心。

 

電話先の係の方はとても丁寧な対応でした。

まず 確認。

接種券に書いてある 券番号も聞かれます。

次に 希望する医療機関

その医療機関から空いている日時を選びました。

5月中旬から接種開始でしたが

予約できる日は もう6月中旬でした。

まあ そんなものでしょう。

2回目は 1回目に接種した医療機関で日時を決めるとのこと。

 

それから

最近 他の予防接種を受けたかとか

接種するときに持っていくものの確認をして

最後に全ての確認をして終了でした。

 

これで母の コロナワクチン接種の予約は完了しました。

 

現場の皆さん

ありがとうございます。

予約受付開始日から何日もたっているのに

こんなに電話が繋がらないということは

現場は ず〜〜〜っと この作業を繰り返しているということですね。

それにもかかわらず

丁寧に説明してくださって

安心しました。

ありがとうございます。

きっともっといいやり方があるのだろうけれど

現場の人は

決まったことに従うのみですものね。

本当にお疲れ様です。

 

でも

おかげさまで 予約完了。

ほっとしました。

 

あっ 予診票を見たら

「その病気を診てもらっている医師に

 今日の予防接種を受けてよいと言われましたか。」

の 項目が!

先日 病院に行ったばかりです。

次に行くのはその予防接種を受けた後です。

知っていたら聞いてきたのに〜〜〜

しょうがない。

電話してみたら担当の先生の診察日ではありませんでした。

もう一度 診察日に電話しなくては・・・

 

まっ 予防接種までは時間があるので

それまでには なんとかなりそうです。

 

まずは 1つ前進したということで

よかった、よかった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村