ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

五十肩って

実はここ1年以上

五十肩に悩まされてきました。

 

いやあ

自分の身で体験しないとわからないものですね。

 

コロナのワクチンの3回目を打った後ぐらいから

打った方の左肩が痛くなったのです。

だから最初はそのためかと思っていたのですが

それがだんだん

肩を上げようとすると

ピリピリっと鋭い痛みが走るようになり

腕を上げることができなくなりました。

寝る時も痛いので 左を下にして眠ることができません。

日常の動きの中で 腕が上がりません。

肩よりも高く上げようとすると

ピリッと痛みが走ります。

そのことを忘れていて普通の動きをしようとして

ピキーンと痛みが走り

しばしその場で痛みを堪える

ということが何回もありました。

その辺で友人に聞いてみたり検索してみたりで

五十肩かなと思い当たる。

そして有効な治療法はなくて

そのうち治るとあったので

そのままでした。

 

左腕が上がらないだけでなく

後ろのものも取れないし

服の袖を通すのも痛いし

さまざまな動きでピリピリと痛むので

結構不自由でした。

まあ無理をしなければなんとかなるリタイア生活なので

ぼちぼちと過ごしておりました。

そのせいで

あんまり動かなくなっていました。

 

 

それが最近になって

気がついたら腕が上がるようになっていました。

あら 腕が上がるぞ。

試しに両手を合わせて頭の上まで上げようとやってみるとできました。

後ろのものにも手が届きます。

着替えもスムーズ。

突然治った?

まだほんの少し 痛みが残っているけれど

自分の思ったように体を動かすことができるのは

しあわせなことだと実感しました。

 

数えてみると

1年と2ヶ月ほど

五十肩に悩まされていたことになります。

時々 腕の運動を軽くしたぐらいで

ほったらかしで時間が解決したようです。

 

気がついたら

動かせるようになっていました。

 

そんなこんなで

最近の 捨て活ブームがあるのも

体が動くようになって

心も 上向きになったからかもしれないなと。

 

痛かった。

突然治った五十肩でした。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村