ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

アカショウビンの声を聞く

梅雨入りしてからずっと雨で

久しぶりに晴れた日の朝。

アカショウビンの声を聞きました。

キュルルルー キュルルルー

特徴的な鳴き声です。

南の島にいた時にはよく聞いていた声。

でもこちらではたまにしか聞こえてきません。

今年は初めてかも。

 

その姿は鮮やかな赤。

クチバシが長くて鮮やかな赤で

カワセミの仲間なんですって。

実際にその姿を見たこともあります。

なんてきれいな赤なのだと思い

その色を見て好きになりました。

 

でもこちらではその姿を見ることはありません。

遠くにアカショウビンが鳴いているのを聞くと

あの鮮やかな赤を思い出します。

アカショウビンって渡鳥だったのですね。

夏になったってことだなあ。

はるばるこちらまで飛んできてくれたのですね。

 

 

 

梅雨の晴れ間の晴れた日は

湿度も低くて過ごしやすい日でした。

サーキュレーターはつけたけれど

エアコンを使わないで過ごせる快適さ。

洗濯物を外に干せる日は貴重。

洗濯するものはないか探して回りました。

よく乾きました。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村