ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職3年目の健康保険料

令和5年度 健康保険料 納付通知書が届きました。

退職3年目の健康保険料は?

 

1年目は任意継続保険で

2年目から国民健康保険になりました。

昨年の健康保険料はこちら。

 

退職3年目からは

健康保険料も下がるだろうと期待していました。

納税通知書に書かれた金額は

2万円を超えていました。

 

ここを見て調べると

2万円以内だったので期待していたのですが

それよりも少し多い金額でした。

 

といっても

1年目2年目に比べればずいぶん低くなりました。

退職3年目から下がると言われていたのは本当でした。

これがまた年金を受給するようになると

上がるわけですね。

 

予想よりは高かったものの

それほど離れていないので

安心しました。

グラフに表すと下の通りです。

グンと下がったのが分かります。

 

 


退職3年目の健康保険料

1年目の 25分の1 ぐらい

2年目の  5分の1 ぐらいになりました。

 

予想の範囲内でほっとしました。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村