ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職2年目の健康保険料が分かって

退職2年目の健康保険料が分かりました。

 

国民健康保険料の通知書が届いたからです。

 

 

 

 

 

1年目は任意継続にしました。

保険料は 国民健康保険よりも任意継続の方が安かったからです。

50万円ぐらいでした。

2年目の 任意継続の掛け金は 51万円を超えていました。

なので もちろん 国民健康保険に切り替えました。

国民健康保険料は

6月に通知書が送られてくるとのことで

どのくらいかなと待っていたのです。

住民税がとても少なかったので

国民健康保険料もかなり安いのではと期待していたのですが

思っていたよりも高くてがっかりしてしまいました。

まあ しょうがないです。

前年度の3月までは収入があったわけですから。

 

1年目と2年目を比べてグラフにすると 以下の通り。

 

 

2年目の

住民税は1年目の 1000分の1 ぐらいだったのですが

健康保険は1年目の 5分の1 ぐらいでした。

2年目の健康保険料は10万円と数千円でした。

10万円を超えました。

思ったよりも高かった〜。

 

でも

3年目からはきっと下がるはず。

 

もっと情報収集しないといけないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村