ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職2年目の健康保険について〜任意継続の資格喪失

f:id:hinemosunotarifire:20220316144744j:plain

まもなく退職1年目が終わろうとしています。

1年目の健康保険は

任意継続にしました。

国民健康保険よりも保険料が安かったからです。

でもどちらもかなりの高額。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

退職前の年収をもとに保険料が計算されるので

1年目はどちらも高くなるのです。

 

 

先日

2年目の任意継続保険の掛け金の知らせが届きました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

掛け金は1年目よりも高くなっていました。

 

ワタシは2年目は

国民健康保険に切り替えたいと思っていましたが

どうすれば良いのか心配していました。

しかし

ちゃんとそのための手続きについてと

届出書も入っていたので

すぐに それに記入して返送しました。

 

任意継続組合員資格喪失申出書

というものでした。

 

そして 予定通り

3月中旬に入ってから

任意継続組合員資格喪失証明書

が届きました。

 

無事に届きました。

 

これで

4月1日からの国民健康保険への加入手続きができます。

 

 

あとは

これを 役所に持っていって

国民健康保険に切り替え

1年目に使っていた任意継続の保険証を返納するだけです。

 

2年目の健康保険について

目処がつきほっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村