ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

新しい保険証を手に入れた

f:id:hinemosunotarifire:20220319101034j:plain

2022年4月1日からの

新しい保険証を手に入れました。

 

役所の国民健康保険の窓口に行き

「組合員資格喪失証明書」を出し

加入手続きをお願いしました。

 

「組合員資格喪失証明書」は所定の手続きをして

先日送られてきたものです。(詳しくは下の記事へ)

 

しばらく待つと

4月1日から使える保険証をもらいました。

 

これで終わりかと思いきや

税務課へ行ってくださいとのこと。

どうして?と聞くと

掛け金の確認をしてくださいと

言われました。

支払うべき賭け金がわかるのかな?

 

税務課に行って待っていると

4月1日からの保険証なので

新たに支払う掛け金はないと言われました。

それの確認だったのかあ。

次は6月ごろに

掛け金のお知らせが郵送されてくるそうです。

 

これは多分 ここで計算されて出てくる金額を予想しているといいかな?

www.kokuho-keisan.com

令和3年度は3月までは給与収入があるから

掛け金は まだ最低金額ではありません。

高いなあ。

任意継続の掛け金に比べれば随分安いけれど・・・

 

あと

もらった健康保険証の期限が

令和4年の途中だったのでどうなるか聞いてみたら

次の保険証はその期限までに送られてくるとのことで

わざわざ窓口に行かなくても良いみたい。

はあ

よかった。

これでワタシは新しい保険証を手に入れました。

保険証のない期間が生まれることがなくてよかったです。

これからはずっと

国民健康保険にお世話になる予定。

今年(退職2年目)の掛け金はまだ少し高いけれど

退職3年目になる来年度は最低の賭け金になるはず。

 

これまで使っていた保険証は

3月31日を過ぎたら返送します。

 

また1つ前進。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村