ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活と休日

リタイア生活も3年目。

 

リタイア生活は毎日がお休みなのですが

やっぱり土日はうれしいものです。

仕事をしていた時の記憶からでしょうか。

 

実はテレビ人間のワタシ。

うちにいるときは

一日中テレビをつけていました。

見ていないのにつけていました。

リタイア生活に入って

平日はせめて午前中だけはテレビをつけないようにしました。

するとテレビを消すことができるようになりました。

正午を過ぎてテレビをつけても

見るものがなかったら消すこともあります。

この「テレビを消す」ということが

前はできていなかったなあと思います。

 

でも

土日だけは朝からテレビをつけて

リタイア前から変わらぬ休日の朝の気分を味わいます。

土日の朝の番組を見るとやっぱり休日気分が高まります。

土日は家事もおやすみモード。

晴れている時以外は洗濯も休みます。

晴れていると勿体無くて

何か洗濯するものはないかと探し回ってしまう。

シーツなどの大物を洗濯できるとうれしい。

 

仕事をしているとき

休みの日に用事が入ると

とても苦痛に感じるものでした。

自分の時間がなくなるのがとても悔しく感じました。

用事は短時間でもその前後だとか準備だとかで

気持ちが休まらないのです。

自分の時間ではないのが悔しいのでした。

今はそれがありません。

それにできるだけ用事は平日に済ませ

土日は本当に休むことができるようになったのがうれしい。

それに日曜日の夜も憂鬱にならないのがうれしい。

 

遊びに出かけるのも

土日や祭日は避けます。

平日に出かけられるので

休日は家にこもっています。

ワタシには一人の時間が必要です。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村