ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活3ヶ月目 2021年6月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20210531191119j:plain

2021年6月の

電気使用量のお知らせが届きました。

使用量は   245kWh

電気代は 6400円 でした。

(数値は色々考えて細かな数では表さないことにしました。)

 

5月の電気代についてはこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

f:id:hinemosunotarifire:20210619162754j:plain

使用量・請求金額が 先月より少しだけ減りました。

でも

これを使用日数で割ると またちょっと変わります。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210619162805j:plain

実は5月よりも 使用量は増えていました。

 

お知らせにも

「1日の平均使用量は

 前年同月に比べ 19%減少

 前月に比べ 2%増加 しています。」

と書かれていました。

 

先月よりも少し増えてしまったのは想定通り。

ジメジメした湿気のせいでエアコンを使った日があったので

たぶん増えるだろうなと思っていました。

だから 思ったよりも増えなかったので

よかったと思いました。

考えてみれば エアコンを使った日もあったけれど

肌寒くて 窓を閉めた日もあったから

そんなにエアコンを使っていなかったようです。

 

昨年のリタイア前の同月よりも大幅に減ったのもうれしい。

天候のせいもあるけれど

やっぱりテレビをつける時間もあるのかなと思います。

リタイア前は ずっとテレビがついていました。

私が仕事をしてる時も

母がつけっぱなしにしていたと思います。

今は 土日はテレビ解禁でほぼつけっ放し。

平日は  夕方にテレビをつけるという生活が続いています。

 

でもこれから暑くなります。

今日は室温が30度を超え

 

熱中症指数も「警戒」になったので

エアコンを入れました。

久しぶりに青空が見えて

梅雨が明けたかのような入道雲も見えて

夏がやってくると感じました。

熱中症も怖いので

エアコンは我慢しないでしっかり使います。

これから電気代 増えるだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村