ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

猛暑日が続きエアコンつけっぱなしで電気代はすごいことになりました(リタイア生活41ヶ月目 2024年8月の電気代 新旧比較)

2024年8月(7月中旬〜8月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

ちょうど7月分の計測に入った頃から

エアコンをつけっぱなしにしていました。

7月分はまだ想定内だったのですが

8月分はすごく上がりました。

なんと8月分の

使用量は      522kWh

電気代は      16250円 でした。

(母子二人暮らし)

ひゃーすごい金額になってしまいました。

でも毎日電気代をチェックしていたので

じわじわと上がっていって覚悟はできていきました。

 

 

 

前月比 +48

先月の電気代についてはこちら。

7月もエアコンをつけっぱなしだったけれど

8月はもっと暑かった。

48%も電気使用量が増えました。

やっぱり外気温が高いと

電気使用量も増えるのだと実感しました。

晴れの日・猛暑の日が続いて

毎日電気使用量が増えていきました。

 

前年同月比 +25%

1年前の8月の電気代についてはこちら。

 昨年より電気使用量は25%増えました。

7月は1%増で

これぐらいの差だけだったら

精神衛生上も つけっぱなしの方が良いかも。

そう思って8月もほとんどつけっぱなしでした。

しかし7月のようにはいかず25%増。

でも考えてみればそれぐらいで済んでよかったのかも。

使用量は25%増だけれど請求金額は82%増となりました。

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

電気代は先月よりも6850円

昨年よりも7300円 増えました。

 

 

1日あたりの使用量を比べます。

1日あたりの使用量は先月・同年同月よりかなり増えました。

つけっぱなしだったのでこれはしょうがない。

 

 

 

 

請求額をグラフにすると

4年目はリタイアしてから一番高くなりました。

それにリタイア前に近づく高さ。

 

 

 

 

退職前と1〜3年目の平均とも比べると

4年目は退職前と同じ傾き。

 

 

ということで

エアコンつけっぱなしで

電気使用量はたいへん増えました。

暑い夏。熱中症予防のため昼間は外に出ませんでした。

エアコンを我慢しないで使ったら

これぐらいになると分かりました。

 

おまけ

8月分で一番電気を使った日

18.90kWhで593円でした。

日曜日と猛暑日が重なりました。

日曜日は朝からテレビをつけています。

エアコンは24時間つけっぱなしでした。

 

テレビもエアコンもつけっぱなしだと

1日の電気代の最大は約600円という事が分かりました。

34日だと

600円 × 34(日)=20400円

2万円ぐらいになると予想できます。

 

 

一番低かったのは

10.30kWhで315円

天気は曇り。

平日だったのでテレビをつけたのは午後からでした。

エアコンはつけっぱなし。

エアコンをつけっぱなしでも外気温が低いと

300円と少しだと分かりました。

でも今年は外気温が高い日が多かったので

300円台の日は3日しかありませんでした。

400円台  18日

500円台  13日

でした。

 

まだまだ暑い日が続きます。

相変わらずエアコンは我慢しないで使いますが

若干 暑さも和らいできたような気もするこの頃。

少しは電気代も下がることを期待。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本