ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

しまったあ寝過ごしたと思った件とフライパンパン3回目

目が覚めた時

時刻は10時でした。

しまったあ寝過ごしたと思いました。

よく寝たという感覚があったので

久しぶりに大寝坊をしたんだと思いました。

散歩 今からだったらかなり暑いな。

今朝は寝過ごしてしまった。

朝散歩できなかった。

ん?

あれ?

朝散歩したな。

散歩してシャワーして洗濯して干して

朝ごはん作って食べて

その後 フライパンでフランスパンを作ろうと

さっきホームベーカリーに

材料を入れて生地を作ってもらっているところだ。

2時間待ちだから

その待ち時間にちょいと一休み

ゴロンとして寝てしまったんだ。

多分数十分は寝ていたのだろうと思います。

 

でもよかったあ。

朝寝坊じゃなかった。

ちゃんと朝散歩をしていた。

まだ午前中だ。

眠った時間は短かったと思うけれど

目が覚めた時に朝だと思ったのよね〜

違った。

朝じゃなかった。

なんだか得した気分。

不思議な感じ。

タイムスリップしたかのような。

 

目が覚めたらまだ生地作りの途中でした。

生地ができて次は1次発酵。

だいたい1時間かかるから

その間に図書館に本を借りに行きました。

でも1時間で帰ってこられなかった。

本当は2時間かかる生地作りの時に行けばよかったのに

つい寝てしまったから

一次発酵の時になってしまった。

昼から行くよりも午前中に行きたかったから

ここで行くしかないとなったのでした。

それでもまあ予定よりも帰ってくるのが少し遅れたぐらいで

一次発酵もうまく行っており

次の工程に進めました。

フライパンでフランスパン3回目

前よりはよくできました。

 

今回の改善点

・パンミックスも冷蔵庫で冷やしておいた

・パンこね台を使った

・打ち粉もたっぷり使った

・スケッパーもプラ製だけでなく金属製のちょっと重いやつも使った

・おかげで前回よりもベタベタしなかった

・チョコとチーズとクランベリーを中に入れてみた

よくふくらみました。

ちぎりフランスパン焼けました。

今回は中に色々入れてみました。

チョコフランスパン

チーズフランスパン

クランベリーフランスパン

レーズンがなくてクランベリーはあったので

入れてみました。


どれもおいしくできました。

 

フランスパンはホームベーカリーで焼くよりも

オーブンで焼きたい。

でもうちにあるのは

電子レンジオーブンとオーブントースター。

あの細長いフランスパンを焼くのが難しい。

それに電気代も気になる。

だから

フライパンでフランスパンが焼けることが分かってうれしいのです。

パリッとした皮の部分が多くなるので

ホームベーカリーで焼くよりも

フライパンで焼く方が好きです。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本