ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風10号の進路が直撃コースに変わる

先週までは

台風の進路予想を見てこっちには来ないと

すっかり油断していました。

 

 

 

 

 

 

 

それが月曜日の朝に

台風の進路予想を見てびっくり。

台風直撃コースに変わっているではありませんかあ。

 

 

 

ああ〜

これは大変だあ。

九州の真ん中を進むコース。

これは台風対策をしなければ。

 

停電になった時の備えとして

500mlペットボトルに水を入れて

冷凍庫で凍らせておこう。

冷蔵庫の中のものがダメになるのが困るので

水を凍らせておき保冷剤のかわり。

 

充電もしっかりしておこう。

乾電池は予備がある。

 

 

月曜日

水は月曜日のうちに買いに行きました。

でも2リットルのペットボトル水2本

麦茶2本

それを買いに行ったのに台風前ハイになってしまって

ポテチとか乾き物とかたくさん買っちゃった。

水はお風呂に貯めるとして

他にも空のペットボトルがあるので

それに水道水を入れておこうと思います。

地震があったのもあって

袋ラーメンがうちにいっぱいあるので

食べるものはそれで良いかな。

停電してもご飯は炊けるので(いつも圧力鍋で炊いている)

海苔を巻いたり梅干し入れたりでおにぎりでも良いし

食べるものはなんとかなりそう。

チョコレートは買ってきました。

 

あとはベランダのプランター

部屋に避難させなくては。

ベランダのもので飛んでいきそうなものを片付けなくては。

 

 

火曜日

台風の進路予報がさらに西になりました。

しかし進路上では台風の東側にあるので

台風の影響が大きくなりそうです。

それでも速度が遅いので

最接近は水曜日か?木曜日か?

雨は降ったり止んだり。

青空も見えます。

 

図書館で借りた本の返却日が

ちょうど台風がやってくる日になりそうなので

本を返しにいって延長しました。

他にも数冊新しい本を借りてきました。

 

水曜日以降は風雨も強くなりそうなので

火曜日のうちに

ベランダのプランター

部屋に入れようと思いました。

まずはブルーシートを部屋に敷いて

そこに新聞紙を敷きました。

三段棚の上のものを一旦ベランダに下ろして軽くしました。

これが一番飛んでいきそうです。

そして三段棚ををまずは

ブルーシートの上の新聞紙の上に移動しました。

それからプランター類を棚の上に乗せていき

乗せきれないプランターはそのままブルーシートに置きました。

それだけでもう汗ダラダラ。

全部入れられなかったので

残りは風が当たらないであろう東側に

一塊にして寄せておきました。

物干し竿も部屋の中へ。

その間 雨もあまり降らずあまり濡れずに済みました。

これで一応ベランダにあるモノについては

台風準備ができました。

 

しかし

台風10号ノロノロです。

来るなら来るで

被害少なく早く通り過ぎてほしい。

 

水曜日

昨晩から雨。

時々雨は強くなりますが

まだ風はないようです。

朝 雨が止み静かになりました。

その間にちょこっと散歩。

傘を持って出て

半分ぐらいは傘無しで歩きました。

風は弱い風。

ショートコースで歩いてすぐに帰ってきました。

 

 

進路予報は少し西にずれたか?

ノロノロ迷走台風なので

ずっとこの状態が長く長く続くのも困る。

雨はまた降り出し外は朝なのに暗くなりました。

昨日のうちにベランダのプランター移動をしておいてよかった。

風雨が強くなったら雨戸を閉める予定。

まだ閉めなくても大丈夫かなあ。

木曜日に暴風域に入るか?

今日のうちにできることをしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本