ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風10号 非常に強い勢力

水曜日 

 

雨は強くなったり弱くなったり

風は部屋にいたら感じない。

しかし午後になって

暴風・波浪特別警報が出る。

夕方には猛烈な風になりそうなので

今のうちに避難したり

そして停電に備えて準備をしたり

しておきなさいということらしい。

 

停電に備えては冷蔵庫の中が気になるので

すでにペットボトルに水を入れて凍らせてあります。

停電になったら

エアコン・テレビ・パソコンなど困るだろうけれど

しょうがない。

 

そして断水も怖いので

湯船に水をためることにしました。

湯船に水を貯めるなら

お湯にしてそのままお風呂に入ってしまおうと

昼間からお風呂。

この頃ずっとシャワー(水シャワー)ばっかりだったから

久しぶり。

 

雨戸は夕方にしめました。

部屋が暗くなるのが嫌。

でも安全には変えられない。

 

断水に備えて水の事前確保をするよう

防災ラジオからも呼び掛けられました。

思いつくことはしたけれど

考えてみたら断水になったら

料理はできても

食器とか鍋とか洗い物ができないと気づく。

食器にラップを巻いて使うかな。

 

とりあえず

食パンは焼きました。ホームベーカリーで。

ご飯も炊きました。

夕ご飯も5時半には食べ終わってしまった。

水が出るうちにと急かされるように

食器なども洗い一安心。

 

多分一番困るのは断水。

次に停電。

建物は大丈夫だと思う。

 

夜になって風が強くなってきました。

 

 

 

 

木曜日

 

昨晩は早めに寝たのですが

0時過ぎに目が覚めました。

台風10号の暴風域に入ったのだろうと思われます。

台風の風雨が強くなり

雨戸に風がドタンバタン当たって

ひゅううという風の音が聞こえます。

それがうるさいぐらいで目が覚めてしまいました。

そこからは寝ているのか起きているのか

細切れの睡眠でした。

寝たような

寝ていないような。

母は眠剤を飲んだためぐっすりと寝ています。

うらやましい。

この音で目が覚めないとは。

台風の風は南から吹きつけています。

雨戸があってよかった。

このまま被害がなく通り過ぎてほしい。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本