ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風の朝に水もれ事件発生

台風10号

木曜日の昼過ぎには暴風域から抜けたようだけれど

時折ピューッと突風がまだ吹きました。

台風が過ぎてからも吹き返しが怖いので

外には出ませんでした。

防災ラジオからは

夕方に暴風域を出るって流れてきたので

まだだったらしい。

雨は午後からもずっと降っていましたが

風はおさまってきました。

 

 

台風の暴風域真っ只中の木曜日の朝の出来事

パチッパチッという音。

この音は何だ?

台風10号の暴風雨の音とは違い

部屋の中で小さな音がする。

同じリズムで聞こえてきます。

探しているとやっとその音の正体が分かりました。

水が落ちてくる音でした。

どこからだ?

雨漏りか?

天井からか?

いいえ

エアコンの吹き出し口からでした。

 

どうしてかな?

台風で何かエアコンに起こったか?

エアコンは1年前に新しくしてもらったばかり。

もう故障?

この頃ずっとつけっぱなしだったからかな?

とにかくその水漏れの下に洗面器をもってきて

タオルも入れました。

これで音はしなくなり

水漏れで周りがぬれることは無くなったけれど

このままずっとポタッポタッと水が落ち続けるのか?

それは困る。

原因は何だろう。

エアコンの故障?

んんん?

もしかして。

これは室外機のところの

水を出すホース(ドレンホースと言うらしい)の先が

詰まっているのかもしれない。

そう思いつきました。

でも雨戸を閉めているので

外の様子が分かりません。

今風がおさまっているようだから

ちょいと雨戸を開けてみよう。

 

雨戸を開けて外を見ると、、、

 

わわわ。

何とベランダにプールができています。水浸し。

排水溝が詰まって水がたまっていたのでした。

そうかそれでドレンホースが水に浸かって

エアコンから出る水が排出できなかったんだなあ。

これは排水溝のゴミを取り除かねば。

 

実はベランダが水浸しになったことが

以前もありました。

あれも台風の時だったかも。

その時のことを思い出して

割り箸を持ってスリッパを履いて

ベランダにおりました。

足はもちろんぬれました。

排水溝はどこだ?

割り箸で排水溝のあたりをぐるぐると探ってみます。

排水溝のふたに行きついたので

割り箸を差し込んで持ち上げました。

すぐに水が流れ出してごごごごぉっと

排水溝に流れ込んでいきました。

葉っぱや草や土でふたに栓をしたようになっていたんですね。

こういうことは前にもあったのだから

台風前にちゃんと掃除しておけばよかった。

すっかり忘れていた。

普段からこまめに掃除しておかないといけないな。

プランターを置いているから

土が流れ出ていくんだよなあ。

 

その作業をしている間に

足はもちろん水につかり

雨が降っていたので

着ていたものもぬれました。

でもまあ大雨じゃなかったのでよかった。

 

やっぱりドレンホースの先が

水に浸かっていたためだったのか

ベランダの水を抜いてから

エアコンからの水は止まりました。

早く気づいたので辺りもまだあまりぬれていなくてよかった。

早く気づいてよかった〜

エアコンのおかげでベランダ水浸しに気づけました。

 

台風の朝の水もれ事件でした。

原因が分かって無事に解消。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本